みたいもん

トップ > みんなの写真 > 写真アプリ「earth photo&diary」における宮崎あおい効果とアップデートのお願い #earthphoto

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.10.25

写真アプリ「earth photo&diary」における宮崎あおい効果とアップデートのお願い #earthphoto




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

earth music&ecologyがしかけた写真のアプリが好評です。

earth photo&diary App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料

ちょっと、ツイッターを「#earthphoto」で検索するだけも、実に多くの写真がアップされていることがわかります。

私の普段の観測範囲でも、けっこうこういう祭りに参加しない感じの人まで参加している感じが、とても新鮮です。

私も、何枚か写真をツイッターにアップしてみました。

少し前にいった会津で撮った写真も、再利用してみました。

要するに、このアプリ、私は楽しみました。子どもを題材にして、おしゃれ風にも使えるし、ネタ写真を生産することもできる。

で、これって、これまでearth music&ecologyが作ってきたイメージの肩にのって、ネタを使えるからできることですよね。

でね。写真にこだわりのある人ほど、これに拒絶反応をしている模様を観測しています。

理由としては、簡単でこういう手垢のついたイメージ広告みたいな写真を、さらに再生産してなんの意味があるの?ってことですね。まあ、言いたいことも、それを言いたくなる気持ちもわかります。

ただね、普通の人にとって、真剣に写真を撮って、さらにそれをシェアするって、それなりにはずかしいことなんですよね。

だから、写真に対して、それほど積極的でない人たちにとっては、写真を撮ってさらにシェアするには、なんかの言い訳が必要なんです。

そう考えると、このEarthってのは、なんとも実に絶妙なバランスですよね。なにがいいって、その写真をどう受け取るかが、受信側にちゃんとゆだねられてるからです。

だから、アプリのメッセージをそのままに受け取って、おしゃれ写真を作る人もいれば、ネタに走る人もいる。

 リンク: 【画像】アースミュージック&エコロジーアプリ爆笑画像まとめ #earthphoto - NAVER まとめ.

設計側がそれを狙ったのかどうかはわかりませんが、アプリの設計が、まじめに遊ぶことも、ふざけて遊ぶことも許容しているわけです。

あと、このアプリで絶対に忘れてはならないのが、これはたぶん偶然だと思うんだけど、イメージキャラクターが宮崎あおいであること。

earth music&ecology-miyazakiaoi

 リンク: earth music&ecology アースミュージック&エコロジー / クロスカンパニー.

宮崎あおいといえば、カメラ女子の頂点に君臨する最強のアイコンです。

オリンパスPENの成功には、そこにしっかり会社のリソースを投下したオリンパスの判断もあったと思いますが、それ以上にCMに宮崎あおいを起用したことで、もうそれでひと勝負あったと思ってます。

だって、PENを買う人って、もう指名買いですからね。FM3Aユーザーだった宮崎あおいをCMに起用しなかったニコンはなにをしていたのかと思うこともありました。

で、それはどうでもよくて。

写真に関することで、宮崎あおい以上のアイコンは今のところいないということを、もっと写真とかカメラにかかわることを骨の髄まで理解すべきで、逆にいうと、宮崎あおい以外のカメラ女子のイスは、まだ空席が残っていると思うわけです。

なんか、話がおかしな方向に言ってますが、、、。

このアプリ、私としてはアップデートで、進化して欲しい部分があります。

 リンク: earth music&ecology ブランド公式カメラアプリ「earth photo&diary」 提供開始 - CNET Japan.

本アプリは、写真とコメントで毎日を記録することで、自分だけのフォトダイアリーを作ることが可能です。

写真とダイヤリーが基本設計で、ソーシャル機能はあくまでも投稿できるというおまけ機能となっています。

そこを見直すのは大変だと思うので、写真に付与するテキストに自由記入欄を1つだけ入れて欲しいんですよね。

テキストに自由欄が1つだけでいいのは、いっぱい作るとおしゃれとネタのバランスが崩れてしまうこととが、その理由。

そして、1つの方が、制限はクリエイティブの母ですから、これでみんな渾身のネタテキストを投下してくれるんじゃないかなと思うからです。

ということで、ここまで流行ったので、気の利いたアップデートをぜひよろしくお願いします。

earth photo&diary App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料

« アップル10月22日スペシャルイベント、おれは今回何も買わないけど、いいイベントでしたね | トップページ | 非破壊・非接触型スキャナーScanSnap SV600についにMac版登場、そしてスキャナーの設置場所も考え直してみました »

投稿:by 2013 10 25 10:30 AM [みんなの写真] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/58437056

この記事へのトラックバック一覧です: 写真アプリ「earth photo&diary」における宮崎あおい効果とアップデートのお願い #earthphoto:

» 宮崎あおい 最新情報 - Nowpie (なうぴー) 俳優・女優 from Nowpie (なうぴー) 俳優・女優
宮崎あおい の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど 続きを読む

受信: Oct 30, 2013 9:24:35 AM

 
We are bloggers.