みたいもん

トップ > adobe LIGHTROOM > 競馬という自社ビジネスに関係ないことに金を使うアドビという会社を200%見直した件 #adobetck

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.11.28

競馬という自社ビジネスに関係ないことに金を使うアドビという会社を200%見直した件 #adobetck




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつものように、アドビさんからお呼び出しを受けまして、ユーたち、ちょっと夜に競馬場あるからきなさいと、意味のわからないことを言うので、こりゃなんだろうかと、行ってきました。

そして、気づけば大井競馬場です。そうです。トウィンクルレースです。東京シティ競馬です。TCKです。

PB270566.jpg

ああ、たしかにTCKですね。つーか、なんで上に行くの?

上はたしかVIP席っつーか、普通は入っちゃダメなところなんだけど、、、

PB270568.jpg

なんか、特別室ってところに、、、

PB270570.jpg

外に馬券の自販機あったよ、ここまじで特別室だよ!

PB270573.jpg

そんなことを思っていると、アドビ株式会社の社長であるクレイグ・ティーゲルさんのあいさつがはじまりました。

  • 今年は、日本でもCreative Cloudがとても好調であること
  • プレミアプロが日本で映像編集ソフトではシェア1位であること

こんな話がされたそうですが、私は全力で9レースの予想をしておりました。

Adobe TCK 2013

あれ?、おれの目がおかしくなったのかな?

アドビ賞

って、競馬新聞に書いてあるよね。しかも、なんか今年でもう4回目らしいよ。

ちょっとちょっと、アドビさん、たしかにアドビ・ジャパンは品川区にあるしさ、ここは大井競馬場なんだけどさ、なにやってんの??

とか思っていると、ユーたち、ちょっと出番あるから、こっちきて

なぬ?

なぜ、外に向かうのですか?

そして、なぜ先頭をティーゲル社長が歩いているのですか?

PB270574.jpg

メインスタンド前を通り過ぎ。

PB270575.jpg

明らかに関係者しか入ってはいけないところを通り抜けました。

PB270578.jpg

馬がいた。かわいい。

PB270579.jpg

馬車です。

PB270582.jpg

そういえば、アドビ賞だったよね。今、ここにそのアドビ賞を協賛しているはずのアドビの社長がいますね。

PB270587.jpg

ティーゲル社長、素敵な笑顔です。でも、ものすごくいやな予感がしますよね。

PB270608.jpg

いやな予感は、大いに的中。

なんと、この馬車は、ティーゲル社長とブロガー数名を乗せて、今レースが終わったばかりのアドビ賞の表彰式の舞台に向かったのです。

このときの様子は、当日ツイキャスで中継もされていました。

表彰式に臨むクレイグ・ティーゲル社長。この社長、どこまでもいい人でした。

PB270610.jpg

あ、ティーゲル社長のネクタイにちょこんと馬のマークが入ってる!

PB270628.jpg

さすが、4回目ともなると慣れた様子で、表彰式をこなすティーゲル社長

PB270650.jpg

そして、それを撮影するわれわれブロガー。

PB270656.jpg

アドビさんが、実に容赦がなかったのが、ここからでした。

表彰はまあいいですよ。

その副賞が「アドビ・フォトショップエレメンツ」って、どういうことよ!

少なくとも、ジョッキーさんにはいらんだろ!

アドビすげえなあと思いつつも、喧騒のアドビ賞と、その表彰式はつつがなく終わり、ふたたび特別室に戻って、競馬観戦。

PB270665.jpg

このポジションから競馬を見るのは、さすがにはじめてです。

PB270678.jpg

レースが、進行する中、アドビさんからの景品大会などもあり、ちゃっかりTシャツをゲットしました。

Adobe TCK 2013

で、この辺から気づいていたのですが、競馬新聞の威力ってすごいですね。

競馬新聞が写真紛れ込むだけで、なんか写真の雰囲気が一気にすさみます。

Adobe TCK 2013

そんなわけで、さっきの馬車うんぬんというのは、TCK名物の「スタークルージング」というものだそうで、その記念写真までいただいてきました。

Adobe TCK 2013

ということで、当日のツイートまとめがこちらです。

さて、家に戻ってきて、そういえば、アドビさんからの招待状あったよなと思って見てみると、その招待状がかなり本気の内容でした。

この招待状から、私はアドビの本気度をもっと理解しておくべきでした。

PB270693.jpg

私は、今回のイベントで、正直アドビという会社をものすごく見直しました。

だってね!

アドビのビジネスと競馬って、どこにも接点ないんですよ!ぜんぜん関係ない!ビタイチ関係ない!

でも、そこに金を出す。アドビさん最高です。

私は、大昔に競馬に関連した仕事をしていたことがあるので、まずは競馬というものを理解してくれている社長がいることがうれしいのです。

そう、儲かったお金というものは、こういうことに使うべきなのです。そうしないと、文化というものは育ちません。

また、日本の競馬って、世界の中でもちょっと特殊で、やっぱ競馬ってギャンブルなので、どこにいっても、それなりにすさんだ光景があったりするんですよ。

でも、日本の競馬は、家族で見に来たり、カップルがデートできたりという、世界の競馬サークルの中でなかなかできていないすばらしいことを実現しているんです。

アドビ賞がすでに4回も開催されているのも、きっと、母国オーストラリアでは馬主でもあるらしいティーゲル社長自身が、こういう競馬文化の背景というものを理解されているのでしょう。

だから、アドビという競馬とは関係ない会社でも、競馬にどーんと協賛する。ホントに最高です。

で、ちょっと気になったので、ティーゲル社長についても、少し調べてみました。そしたら、この人ただのいい人じゃなかった。

 リンク: “出社禁止2週間”をいつも通りに乗り切った アドビ流「ユビキタス・ワークスタイル」の真価とは? - 日経ビジネスOnline Special.

さらに、本社と相談した上で、社員に特別手当を支給することにしました。これは、社員が震災や原発事故に備えて避難への備えなど必要な準備をできるようにするためです。こうした措置をとったのも、アドビ システムズにとって最も大切な資産は社員であり、何よりも優先すべきは「社員と家族の安全」であると考えているからです。

ああ、いい社長だ。

 リンク: アドビ システムズ社長クレイグ・ティーゲルが語る「Adobe CS5.5のすべて」 新たに導入された購入方法「サブスクリプションモデル」とは | マイナビニュース.

「我々は、いくつか震災の復興プロジェクトを行っており、それは今後も継続していく予定です。Photoshopを使った写真の復元プロジェクトにも参加していますし、今回の震災で、ソフトのライセンスを無くしたユーザーを対象に、無償にてライセンスの再発行も行っています。これらの取り組みを中心に、我々ができる最大限のサポートを日本の方々に継続して行っていきたいと考えております」

これは、ホントにそうで、私が以前に参加した「思い出サルベージ」プロジェクトでも、アドビさんから多数のライセンス提供が写真復元の現場に提供されていました。

ということで、そんなアドビさんからは、今はやめのクリスマスプレゼントというようなキャンペーンが実施されております(宣伝)。

しかも、この月額1,000円は、来年以降も継続されるんです。

 リンク: [D]期間限定で最新版PhotoshopとLightroomを月1000円で使い続けられるキャンペーンだって! - Drift Diary XV.

このキャンペーン、今登録したら、契約切れる1年間毎月1000円で使えるのか、2年目の更新後も1000円で契約維持できるのかがちょっと読み取れなかったので、中の人に聞いてみたら、2年目以降も契約を更新し続ければ1000円で契約維持できるとのこと。(ただし一旦解約するとリセットされる)それはかなり嬉しい!(というかそうじゃないと辛い)

すばらしい。

さてさて、最後にこれだけは強調しておかないといけないんですが、来年のアドビ賞の招待状も待ってます!

今年の負けを取り戻さねば!(負けたのかよ!)

【追記】

お、アドビ社長ツイートしてる。

そして、大事なことを書くの忘れてた。この日の写真は、すべてAdobe/LIGHTROOMで処理しております!

« サードウェーブ・コーヒーを自宅で手軽に味わうHARIO・V60コーヒーメーカー | トップページ | とにかくぱきっと明るい新色にしたかった!とれるカメラバッグに新色登場 »

投稿:by 2013 11 28 10:30 AM [adobe LIGHTROOM] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/58657084

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬という自社ビジネスに関係ないことに金を使うアドビという会社を200%見直した件 #adobetck:

 
We are bloggers.