みたいもん

トップ > Evernote,エバーノート, iPad, iPad mini, ガジェット > ちゃんとスケッチに使えるスタイラス「Jot Script」は、ひらくPCバッグにも相性抜群!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.11.25

ちゃんとスケッチに使えるスタイラス「Jot Script」は、ひらくPCバッグにも相性抜群!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

Evernoteマーケットでも、今いちばんの人気商品が「Jot Script」というスタイラスです。

それもそのはずで、このJot Scriptというスタイラス、これまでのスタイラスとは、ひと味もふた味も違うのです。

 リンク: Adonit Jot Script Evernote Edition スタイラスペン.

太いクレヨンのようなスタイラスペンでは気に入らない。そこでパートナーの Adonit 社に、メモが取りやすい製品を作ってもらいました。

ということで、届いております。

PB183060 で、実はEvernoteさんから、こんな内容のお手紙が同封されていました。

EVERNOTE COFERENCE参加者の皆様への商品送付が遅くなりましたこと誠に申し訳ございませんでした。

そう、私の手元になるJot Scriptは、EC3参加者への全員プレゼントだったんですよ(いいだろ)。

EC3の会場でも、すでに大きな話題となっていたのが、Jot Scriptのペン先です。とにかく、これまでのスタイラスと比較すると細い。

PB183056

この細さであれば、普段使っているボールペンなどと同じような感覚で、スタイラスを使うことができるようになるわけで、そこに大きな期待が集まっていたわけです。

そして、Jot Scriptを使うには、実は電池が必要です。なんでかっていうと、Bluetoothで通信しているからです。とはいえ、単四電池1本で、かなり保つので、電池切れの心配は、そんなにありません。

PB183064

さて、このJot Scriptさん。私は、Evernoteの手書きメモアプリ「Penultimate」で使うつもりでいました。

Penultimate App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

で、実はこのアプリでJot Scriptを使おうとして、いきなりつまづいたのがペンのペアリング。

なんの疑いもなく、iOSのBluetooth設定から接続するのだと思い込んでいて、ちっともBluetoothの設定画面に出てこない!と若干イライラしていました。

すると、なんとペアリングはアプリから!やるということ。

 リンク: ペアリング方法を教えてください。.

iPadの設定画面のBluetooth設定メニューからペアリングを行う必要はありません。

なぬー。ということで、「Penultimate」の設定画面を見ると、そこにメニューはありました。

Jot script iPad-mini

この「一般設定」の先です。

Jot script iPad-mini

ね!

「Jot Script Evernote スタイラスペン設定」ってあるでしょ(ていうか、これ専用メニューかよ!)。

で、ここからスタイラスと接続というわけです。

Jot script iPad-mini

ちょっと待てば、あっさりつながります。

Jot script iPad-mini

さらに、利き手やペンも持ち方に合わせて、手首の位置を選びます。

Pen position

これで、設定は基本完了です。

で、これ実は「Penultimate」の最新のアップデートで追加された機能です。

 リンク: Penultimate で最高のデジタル手書き体験を得るための4つのヒント | Evernote日本語版ブログ.

スタイラスペンとアプリの新機能に加え、アプリをよりスムーズに動作させ、誤認識を防ぐため、いくつかの設定を変更することができます。最高のデジタル手書き体験をお楽しみいただくためにおすすめする、Penultimate 設定における4 つのヒントをお届けします。

あと、追加でおすすめしておきたいのは、iOS7から加わったコントロールセンターの設定です。

Jot script iPad-mini

デフォルトだと、アプリを使っていても、いつでも下からコントロールセンターを呼び出せるのですが、スタイラスペンを使っていると、不意にコントロールセンターが呼び出されてしまうときがあります。

ということで、これが気になる人は、「App内でのアクセス」をオフにしておいた方がいいと思います。

さてさて。

で、この新しいスタイラスペン「Jot Script」で、私が具体的に何をやりたいのかというと、それはスケッチです。

例えば、こんな感じですね。

Jot script iPad-mini

私が、絵があまりうまくないので、線をたくさん引いたり、線を消しながら、アイデアをブラッシュアップしていきたいので、紙とペンよりも、こっちの方がいいんですよ。

また、普段ペンを何本も持って歩くなんてことは私はないでので、ペンの色を変えられるのもありがたいところです。

色を変えて書き加えていくことで、アイデアスケッチが重層的なものになっていきます。

そして、なによりも、こうしたアイデアスケッチというのは、普段の仕事の合間のふとしたタイミングでやることが多いので、ささっと書いておいて、またあとで続きを…ということも簡単です。

そして、このスケッチをそのまま同じプロジェクトのメンバーに送ることもできるというわけです。

やっぱり、手を動かしてみて、絵にしていかないとわからないこと、気づかないことって、たくさんあるんです。

そこをサポートしてくれるデジタルツールをずっと待っていたのですが、それがやっと登場したというわけです。

でだ。

まるで計算したかのように、ひらくPCバッグのペンホルダーにジャストフィットしていることを、最後にいちばん大事なこととして、ご報告させていただきます。

PB183071

まあ、Jot ScriptもひらくPCバッグも、現在品切れですけどね(号泣)!

« 東京モーターショー・ホンダブースでは、インターナビ・セナ最速ラップスクリーンを見逃すな! #TMS2013 | トップページ | サードウェーブ・コーヒーを自宅で手軽に味わうHARIO・V60コーヒーメーカー »

投稿:by 2013 11 25 10:30 AM [Evernote,エバーノート, iPad, iPad mini, ガジェット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/58598703

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんとスケッチに使えるスタイラス「Jot Script」は、ひらくPCバッグにも相性抜群!:

 
We are bloggers.