みたいもん

トップ > iPhone > ゼンハイザーのインナーイヤーヘッドフォンIE80の万能選手ぶりを読み解きたい! #耳福プロジェクト

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.11.29

ゼンハイザーのインナーイヤーヘッドフォンIE80の万能選手ぶりを読み解きたい! #耳福プロジェクト




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

いきなりでなんですが、なんだかんだで、年に1回以上は、ヘッドフォンを買っています。

なんでかというと、ここのところのヘッドフォンの進化がいろいろと激しいということと、どうしてもずっと同じものを使っていると音に飽きるんですよね。

ということで、ここのところ使っているヘッドフォンは2種類。

インナーイヤータイプは、以前にこのブログで紹介した、そのハイコストパフォーマンスぶりに驚愕したUE100を使ってからは、歴代UEシリーズを愛用しています。

Ultimate Ears 600vi ハンズフリー高遮音性イヤフォン UE600V
B004DYW61K

そして、いわゆるヘッドフォンであるオープンエアは、これまで敬遠してきたBluetoothタイプで、やっとまともなものが出たので、ソニーのMDR-1RBTを使ってます。

SONY ステレオヘッドホン 1R MDR-1R
B00948CFUC

この MDR-1Rを使うのは、家で爆音を味わいたいときや、あとは飛行機の機内ですね。機内みたいな狭い空間だと、コードレスはとてもありがたいのです。

あと、旅先だと、簡易スピーカー代わりにしたりするときもあります(笑)。

で、私とヘッドフォンのそんな関係を知ってか知らずか、コーヒーだとEC3だので、今年の夏もお世話になった松村太郎さんから、ヘッドフォンのプロジェクトへのお誘いを受けました。

 リンク: この冬最高の「耳のぜいたく」! #耳福プロジェクト powered by ゼンハイザージャパン | [ t] TAROSITE.NET.

音楽の楽しみ方は十人十色。今回は10人には届きませんでしたが、7人のブロガーがゼンハイザーのヘッドフォンを使った耳福体験を、それぞれのブログで語っていきます。本ブログでまとめていきますので、楽しみにしていて下さいませ。

いやいや、これ誘ってもらってよかった。これに参加できてなかったら、おれ相当悲しい気持ちになっていた気がします(笑)。

で、このプロジェクトはゼンハイザーのヘッドフォンモニターのプロジェクトなのですが、選択肢は3つありました。

【国内正規品】 密閉型オンイヤーモデル MOMENTUM On-Ear
B00D77U9JK

オープンイヤータイプのヘッドフォンは、さっきのソニーのMDR-1Rをとても気に入っているので、今回はパス。デザインとカラバリの豊富さは、かなり気になりました。

ということで、インナーイヤータイプの2つから選択。

正直、どちらも良さそうなのですが、この段階で、音では判断できませんので、軽さのIE60とケーブル交換もできるIE80という選択で悩みました。

【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE60
B005N8W23C

悩んだ末に、ケーブル交換できるIE80を選びました。

【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE80
B005N8W27I

イヤーチップに関しては、IE60もIE80も実にたくさんのイヤーチップが付属しているのですが、私は最近は低反発ポリウレタン製のもの一択です。

もちろん、IE80にもIE60にも、シリコンタイプとダブルフランジタイプのものと、ウレタン製のものがついてます。

低反発ポリウレタン製を使う理由は、3つあります。

  • 遮音性に優れている
  • 音漏れが少ない
  • 指で粒してから耳に入れると中で膨らんで最適なサイズになるので、私のように耳が小さい人でもフィットする

この低反発ポリウレタンイヤーチップは、他のメーカーが出しているものもあります。

COMPLY (コンプライ) イヤホンチップ Tx-400 (3ペア)
B002JN4X68

でも、できればメーカーが純正で対応しているものの方が、音がいいことが多いのは言うまでもありません。

ということで、IE80をテストし始めているのですが、さすがゼンハイザーのフラッグシップモデルです。

1曲で、一気にもっていかれました。

PB250540.jpg

最近、キリンジの古いアルバムをまたよく聞いているのですが、キリンジって、こんな音だったんだ!とびっくりしています。

3
B00005HNZ1

Fine
B00005QYWI

IE80の音の素晴らしさを、一言でいうと、音の定位の良さです。高い音は高いまま、中音域はそのまま、低音は低いまま、音が混じることなく、ちゃんとあるべきところにおさまっています。

だから、当然ですが、音場感もすばらしいんです。しかも、この音場感は、定位の良さからきているので、作られた音場感ではありません。これは高まる。もっと音楽を味わいたくなる。

ゼンハイザーが、イヤフォンではなく「イヤーモニター」という商品名を冠しているのは、こういうことなんだなと、すぐに納得しました。

さらにびっくりしたのが、けっこうソースを選ばないこと。

PASSPO☆のようなロック調のアイドル曲もオッケーですし、

Growing Up(初回限定盤A)(ファーストクラス盤)(DVD付)
B00EQ793UQ

PerfumeのLEVEL3みたいなけっこうガチなクラブミュージックもオッケーです。何度も言ってるけど「Party Maker」がヤバい。

Level 3: Special CD + DVD Edition
B00F65N3DU

最近の曲が得意だと、古い曲は苦手だったりするヘッドフォンも多いのですが、大昔のロックもオッケーです。

こわれもの
B003A9FMOW

ちょっと、ここまで万能なインナーイヤーヘッドフォン経験ないなあ。ラモーンズでもワールドミュージックでも、大丈夫だしなあ。

個人的には、楽曲とか話題性よりも、今の録音技術の最先端を知るソースとして聞いているダフト・パンクだって、完全にこなします。

ランダム・アクセス・メモリーズ
B00C1P3HFM

しかし、ここまでゼンハイザーのIE80が万能選手だと、なんでこんなに万能なのかの謎を見極めたくなってきました。

IE80に「お前、おれを読み解いてみろ!」と言われているような気分で、IE80を日々楽しんでおります。

たぶん、謎をとく鍵は低音です。うん。

あ、そうそう。

このイヤホンジャックのデザイン、これ私の好みです。いい。

PB250552.jpg

【国内正規品】 ゼンハイザー イヤーモニタータイプカナル型イヤホン IE80
B005N8W27I

※この記事はゼンハイザージャパン・耳福プロジェクトの参加ブログです。モニターとして製品の提供をうけています。

« とにかくぱきっと明るい新色にしたかった!とれるカメラバッグに新色登場 | トップページ | ホームズのスケスケコンテンツ広告の現場を見学して、すげえ写真の勉強になった件 »

投稿:by 2013 11 29 10:30 AM [iPhone] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ゼンハイザーのインナーイヤーヘッドフォンIE80の万能選手ぶりを読み解きたい! #耳福プロジェクト:

 
We are bloggers.