みたいもん

トップ > ガジェット > 360度全天球撮影カメラ・リコーのTHETAのファンミーティングでなぜかおれが司会です

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.12.04

360度全天球撮影カメラ・リコーのTHETAのファンミーティングでなぜかおれが司会です




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

RICOH THETAが、おれの周囲では話題です。

しかし、「リコーのシータ」がいいのか、「RICOHのシータ」がいいのか、「リコーのTHETA」がいいのか、表記に悩むプロダクトですね。個人的には、いちばん最後の「リコーのTHETA」がなじむかな。

知らない人のために、一応説明。リコーのTHETAとはデジカメです。

 リンク: RICOH THETA.

でも、いわゆるデジカメと全く違うのが、全天球360度撮影をワンプッシュで実現しているところです。そのため、本体の前後に2つのレンズを装備。

もちろん、レンズ2つだけあってもダメで、この手のものは、撮影後の画像処理というのが大事なのですが、それはWifiでデータ転送して、アプリで処理して写真を見るという感じです。

【訂正】
データ処理そのものは、THETA本体でやって、表示のみスマホというのが正しいです。

データ処理とか、画像をきれいな画面で見せるという部分は、スマホにアウトソースすることで、デジタルガジェット系の自由度が格段に向上するという最近のトレンドを象徴するかのようなハードウェアです。

ハードウェアは、人や世界とデジタルの橋渡しやセンサーの部分に注力可能になったのは、このスマホ・アウトソースのおかげです。だから、ハードウェア設計は、ハードウェアにしかできないことに特化できる。ああ、すばらしい。

で、告知なんですが、そのリコーのTHETAのファンミーティングが12月13日に開催されます。

 リンク: NAKED Presents "RICOH THETA ファンミーティング" on everevo.

「空間すべてを撮影する」というコンセプトは、カメラファンだけでなく、クリエイターやインタラクション研究者、ガジェット愛好者からも大きく注目されています。

そこで、このたび、クリエイティブチームネイキッドの呼びかけで、「RICOH THEATA ミーティング」を開催することにいたしました。

「RICOH THETA」をすでに手に入れた人/検討している人問わず、関心が近いひとたちの出会いの場としても楽しめる場にできればと考えております。

先にいっておくと、私はリコーのTHETAユーザーではないです(笑)。じゃあ、お前なんなんだよというと、司会です。

 リンク: NAKED Presents "RICOH THETA ファンミーティング" on everevo.

ブロガーのおふたり、荻窪さん、福地先生、リコーさまとのトークセッション(30分程度)  

→面白い使い方や手にとっての印象、使用シーンのブレストなど

担当としては、このコーナーになるわけですが、配置としてはこうです。

  • QTVR時代から、パノラマ写真などでいつも最前線にいる荻窪さん
  • リコーファンだけど、まだTHETAを買うかどうか悩んでいるコグレさん
  • 司会進行おれ

ということで、30分なのですが、これきっとおれが構成考える役割ですね。そうですね。

ざっくり考えると、ファンミーティングですし、ハードウェアの部分というのは、リコーの方が話してくれるでしょうし、実際の絵作りについてはネイキッドチームが話してくれるはずなので!

  • シータと写真とコミュニケーション
  • シータという撮影体験とカメラというハードウェア
  • 写真アプリと何が違うの?
  • 今後、こうして欲しい!という要望

この辺をやろうという感じになると思います。

写真を考えるという意味では、みんなの写真の延長線上にありますので、それでおれが司会という役割をアサインされたんだろうなと思っております。

楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方
4861007542

で、おれがなんでまだリコーのTHETAを買わないのには、まあ理由があるんですが、その話も一応しないわけにはいかないでしょうね(涙)。

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA 360°全天球イメージ撮影デバイス 0175760
B00F9VSJ7Q

ということで、リコー主催ではなく、ネイキッド主催のファンミーティングということもあり、チケット代が若干高めになっていますが、リコーのTHETAが気になっているという人は、ぜひご参加ください。

 イベント申し込みはこちらから→ NAKED Presents "RICOH THETA ファンミーティング" on everevo.

【追記】

イベント当日の様子は以下の記事にてどうぞ。

 リンク: 第1回THETAのファンミーティングは初回らしいすばらしく濃い集まりでした(スライド公開) #thetafan:[mi]みたいもん!.

« モダフルナイト5周年にしてはじめて商品提供&サンタースポンサーしました! #modafull2013 | トップページ | ゼンハイザーのIE80は低音を重層的に再生し、音楽を復活させる #耳福プロジェクト »

投稿:by 2013 12 04 04:00 PM [ガジェット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/58696743

この記事へのトラックバック一覧です: 360度全天球撮影カメラ・リコーのTHETAのファンミーティングでなぜかおれが司会です:

 
We are bloggers.