みたいもん

トップ > THETA > 第1回THETAのファンミーティングは初回らしいすばらしく濃い集まりでした(スライド公開) #thetafan

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2013.12.18

第1回THETAのファンミーティングは初回らしいすばらしく濃い集まりでした(スライド公開) #thetafan




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日告知した「リコーのTHETAのファンミーティング」。無事に開催されました。

PC132123.jpg

あの様子を無事と表現していいものかどうかは、少し悩むところですが、とにかくこの手のファンミーティングの第1回らしい「THETAの関係者全員来てるんじゃないの?」と思えるようなとても濃厚な時間でした。参加されたみなさんありがとうございました。

PC132124.jpg

ということで、当日の様子はツイッターまとめでどうぞ。

司会といいつつ、登壇のしているので、当日お話させていただいたスライドを公開しておきます。

THETAファンミーティング01・シータとブログ from masaki ishitani

内容については、デジカメウォッチの記事でまとめられている通り。しかし、自分が記事に出てくることになるとは、想像もしてなかったです(笑)。

 リンク: 全天球カメラ「RICOH THETA」のファンミーティングが開催 - デジカメ Watch.

ブロガーのいしたにまさき氏、コグレマサト氏は、「ブロガーから見たTHETAとリコー」というテーマで登壇。ソーシャルメディア以降の写真の流れとして、Instagramなどを例に挙げ「写真の撮り方の提案」より「新しいフォーマットの発見」がキーであると述べた。

また、ソーシャルメディアにおける写真のありかたについて「撮る苦労はなんとかするけど、見る人に苦労かけるのはいやだ」と説明。THETA撮影画像の共有時に、埋め込みやファーストビュー指定を可能にできるよう、ユーザーと開発者の前で訴えた。

THETAファンミーティングなんだから、当たり前といえば当たり前なのですが、参加者ほぼ全員がTHETAを持っていて、常にそこら中で「キュピ」というTHETA独特のシャッター音が鳴りまくっておりました。

PC132137.jpg

そんな中、おれの手違いで一連の発表後にTHETAの初心者向けのデモやってくれたリコーのマーケ担当の方、すばらしかったです。

PC132138.jpg

これって、何プレイ?と思えるような状況だったわけですが、それでも最後までやり通したハートの強さは、参加者に訴えるものがあったことでしょう(すいません)。

PC132159.jpg

そして、この会のすごかったところは、ホント参加者のみなさんのすごさにあって、発表後に勝手にライトにトークや、技術展示会が始まっていたこと。

PC132155.jpg

たしか、Oculusは3つぐらいあったし、谷口さんによるLeapmotionを使ったTHETA画像のデモもすごかったです。

なにがすごいって、これLeapmotion使っているから、空中で手を動かすだけで、下のように全天球画像が動くんです。

そして、すでに多くの記事もアップされています。

 リンク: MobileHackerz再起動日記: RICOH THETAファンミーティングに行ってきたよ.

「THETAはいろいろいじれる素材である」

 リンク: 第1回RICOH THETAファンミーティングに参加!約束の時は「桜の花が咲く頃」 #thetafan | タムカイズム.

このおかげで最後質疑応答というか、公開要望陳情会状態になった時も 「それは私たちも欲しい機能なので全力でがんばってます!」 という力強いお言葉をいただけたり。

 リンク: [K]【リポート】全天球フォトが来る!いや、もう来ている!『NAKED Presents "RICOH THETA ファンミーティング"』に参加してきました #thetafan - Knowledge Colors.

「全天球カメラは撮影者が見ていない(意識していない)部分まで写るので、写ってはいけないモノが写る可能性も高く、ディスプレイが無いので保存されるまで確認出来ない為に画像を確認するまでの時差に因って確認した際の衝撃が高まる。すなわち心霊写真の復権である。」

 リンク: フジタツヨシの新宿通信 【写真】#thetafan ファンミーティングに行って来た:2013年12月17日.

【つながる】ためのツールであり、写すのは「場所」なんですよね。 これまでの写真が、「切り取る」ものだったのに、THETAは「切り取らない」。

そして、ただのファンミーティングなのに、メディア記事まで出てます。

 リンク: 話題呼ぶ360°カメラ「RICOH THETA」   発売1カ月、イベントも大盛況 - MSN産経フォト.

主催は、JR東京駅のプロジェクションマッピングなどを手掛けてきた映像制作のクリエイティブチーム「ネイキッド」。

 リンク: 全天球カメラ「RICOH THETA」のファンミーティングが開催 - デジカメ Watch.

続く開発者による開発秘話のパートでは、試作機においてPCで行なっていた処理を全てカメラ側に移植するのに苦労した点や、スマホのブラウザごとにクセがある中で撮影画像をいかに気持ちよく閲覧できるかの操作感の検証に時間をかけたと紹介した。当初から“撮ったらSNSに投稿”というコンセプトがあり、それをストレスなくできるようにも意識したという。

そして、まさかのヤフーニュース掲載。なんかすごいことになってます。ただのファンミーティングなのに(笑)。

さてさて、登壇者の中でも、荻窪圭さんには、自分がその昔荻窪さんのQTVRの記事なんかを熱心に読んでいたこともあり、お願いしてお話いただいたのですが、まさか荻窪さん江戸時代から話を始めるとは思いませんでした。

PC132133.jpg

まさに生き証人にしかできない話をたくさんしていただいて、感無量という感じなのですが、その荻窪さんのブログにとても大事なことが書いてありました。

 リンク: 混沌の屋形風呂: [THETA]第1回THETAファンミーティング開催!.

いやあ面白かった。次回もやりたいですねえ。

ですよね!

桜の咲く頃には、新機能もいくつか出て、それを使った上での、更なる要望陳情会じゃなくて、第2回のTHETAファンミーティングをやりたいものです。

ということで、機能追加するという話がリコーさんから出たので、私もめでたくTHETAゲットです。

PC172186.jpg

しかし、ホントにマイク付いているね(笑)。

PC172189.jpg

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA 360°全天球イメージ撮影デバイス 0175760
B00F9VSJ7Q

【追記】

福地先生のスライドが公開されています。THETAユーザー必見ですぞ。

 リンク: THETAファンミーティング発表資料「全球写真のインタラクション」 目次.

« ひらくPCバッグがEvernoteマーケットの2013年の売上トップ3に入りました | トップページ | すごい食玩!バンダイのハコビジョン(HAKO VISION)は、ホントにスマホを使って楽しめる驚愕映像体験玩具菓子だった »

投稿:by 2013 12 18 11:29 AM [THETA] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/58776712

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回THETAのファンミーティングは初回らしいすばらしく濃い集まりでした(スライド公開) #thetafan:

 
We are bloggers.