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2013.12.26

飲食店の常連を可視化するサービス「トレタ」おかげでリリース後の反響続々であります!




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12月18日に飲食店予約サービス「トレタ」がローンチしました。

toreta

 リンク: お店の予約を、まるごとタブレット1台で。 | トレタ.

トレタ App
カテゴリ: ビジネス
価格: 無料

いやいや、お前はどの立場で何を言っているんだ?という感じだと思うのですが、トレタでは顧問というかアドバイザリーというか、要するになんでも相談&交渉役として、お手伝いさせていただいております。

トレタ代表の中村仁さん(身内にさんってのもおかしいんですが)とは、ミイル(私個人はすでにミイルの役員を離れています)に引き続き、食とITというテーマでトレタ設立以前から協力関係にあり、というか、トレタのアイデアを聞かされて、それはいい!やろう!と炊きつけた張本人の1人だったりもします。

リリースに際して、各種メディアなどで、すでに取り上げていただき、その反響に少しびっくりしているところです。

 リンク: 食文化をより豊かなものにーー「ミイル」「豚組」の創業者が飲食店向け予約台帳アプリ「トレタ」をリリース - THE BRIDGE.

飲食店での予約管理は紙の台帳を使っているところがほとんど。中村氏は、紙で管理をしている限り、そこには常に人為的なミスが付きもの、と語る。

 リンク: ヒューマンエラーを減らし飲食ビジネスの可能性を最大化する――ストレスフリーの飲食ビジネスアプリの理想形「TORETA」が目指すもの:インタビュー|gihyo.jp … 技術評論社.

もちろん,一部の飲食店ではパソコンを利用してシステム化を試みていますが,予約段階からリピート化施策,経営の合理化までをワンストップでできるものはこれまで存在しなかったのです

 リンク: iPad向けの予約管理サービス「トレタ」--豚組、ミイル創業者の中村氏の新会社が提供 - CNET Japan.

(ITを使って)紙でできたことを簡単にし、紙ではできなかったことを実現することで、店舗が顧客満足度や従業員満足度の向上といったことに注力できるようにしたい

 リンク: トレタ、iPad用飲食店向け予約管理アプリ「トレタ」をリリース | iPad App Store | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤).

1ヶ月間は無料利用可能で、1店舗につき月額9,000円で継続利用することが可能です。

 リンク: 24.飲食店予約サービス「トレタ」がすごいっ! | 飲食店の集客・販促活動を支援するフースタ集客.

何よりすごいのが、予約電話の一部始終をもれなく録音するしくみになっているのですっ!

 リンク: (2/2)ニュース - 飲食店向け予約管理アプリが登場、「店舗視点」の機能を満載:ITpro.

電話番号をもとに過去の履歴も参照できるため、顧客情報の再入力を省くことができ、好みも記録として簡単に残せるようになる。

 リンク: お店の予約をまるごと1台で。iPad向けの飲食店予約台帳アプリ「トレタ」、提供開始。|外食ニュース | FDN フードリンクニュース.

一般的に利用される紙の予約台帳にレイアウトを近づけることで、ITリテラシーが高くないユーザーでも利用できるよう配慮されている。

おかげさまで、すでにトレタの申し込みをはじめとして、多くの問い合わせをいただいております。ホントにありがとうございます。

ネットと飲食店ということでは、ネットのかなり初期から予約と集客ということで、いろいろなサービスが立ち上がり、今も活躍しています。

そんな中で、トレタの特徴は結局なんなんですか?ということは、ちょっとはっきりさせておいた方がいいでしょう。

まずは、タブレットネイティブで開発されたサービスであるということ。

導入コストをこれまでのPC系のBtoBのサービスと比べて、かなり最大限に下げることができたと自負しています。

 リンク: 飲食店予約サービス「トレタ」、いよいよ正式リリースです! | isologue.

従来の予約用のパソコンは、飲食店に置くには大き過ぎたり、パソコンに不慣れな従業員の教育が大変だったりしましたが、トレタはシンプルで直感的なiPadアプリですので、スマホを使ってる今どきの従業員なら、マニュアルも見ずに使うことができるはずです。

そう、お店に勤務する今どきの人たちであれば、スマホを毎日使っている人たちなので、タブレットはもう使えるんですよね。

しかもタブレットであれば、余計な配線とかキーボードとかマウスとかがないので、実は飲食店に置く備品ではとても大事なことである「衛生的に扱う」ということが簡単にできるわけです。多少汚れても、クリーナーとかでさっと拭けばいい。

 リンク: 新サービス「トレタ」を正式リリースしました - @hitoshi annex on hatena.

実はすでに豚組しゃぶ庵では先行的にトレタが実戦投入されており、導入から今日で約二週間が経つのですが、社長の国吉から「実は、事前に現場担当者に全くトレーニングの時間を与えることができないまま、いきなり12月の繁忙期でありながらトレタを本格稼働させてしまったのですが、3〜4件の予約をこなすだけで、あっという間に全員がトレタを使えるようになってしまいました。正直驚きました」という感想をもらいました。

そして、トレタは新規集客のためのサービスではとりあえずありません。飲食業界向けのサービスの中には、新規をあの手この手で呼びこむことに長けたサービスがいろいろあります。そこにはトレタは踏み込みません(むしろ協業したい)。

じゃあ、なんのためのサービスかというと飲食店の常連を可視化するサービスです(`・ω・´)キリッ。

電子書籍のマンガでは3冊目にたどりついた人は、最終巻までかなりの確率で購入し続けることが知られています。同じように、店舗に3回以上訪問した人は、かなりの確率で常連になってくれるのです。

だから、大事なのは来店時や会計時に「このお客様は常連候補だ」とわかることではなく、予約時に「このお客様は常連候補だ」ということが勝手にお店側に伝わることなのです。

「あ、きょうのこのお客さんは3回目の訪問だ!常連になってくれるかもしれない!」

こういうことが事前にわかっていれば、店舗はそれに合わせた接客を変な気合を入れることもなく行うことができます。

これが店舗とお客さんの関係を作ることに役立ち、引いては店舗への売り上げ貢献につながると思うのです。

サービスリリースから、まだ1週間ですが、運用を開始している店舗さんから大量のフィードバックもいただいています。お客さんの要望こそがサービス向上の最短距離なので、これらについては、来年どんどん改善していきます。

顧客管理なんていうと、なんかやだなあと思うかもしれませんが、お客様と店舗の関係を良くしていくためには、来店訪問履歴がとても大事なことは、まさにお店にかかわる人であれば、誰にでもわかることだと思うのです。

それを予約時に把握して、次の予約につなげていくのがトレタです。管理のための管理ツールではないことだけはお約束します!

最後しつこく宣伝です。

トレタは店舗と常連のためのサービスです。

トレタはいつでも試用可能で、初月は無料で使えます。ご興味のある方は、以下のリンク先からいきなりお試しいただてもけっこうです。

 リンク: お申込み| トレタ.

また、一度話を聞いてみたいという方や、問い合わせをしてみたいという方は、以下のリンクからご問い合わせください。

 リンク: お問い合わせ | トレタ.

ということで、トレタをぜひ今後ともよろしくお願いします。

私個人のキャリアとしては、久しぶりにBtoBのビジネスに復帰という感じでもあるのですが、そこは昔取った杵柄ということでやれることは、まさに山のようにあるので、来年はそれを形にしていきたいと思います。

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投稿:by 2013 12 26 04:10 PM [トレタ(toreta)] | 固定リンク

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