みたいもん

トップ > ネットとアイドル > an・an (アン・アン)のアイドル特集、この表紙の勇気といい仕事ぶりでみんなにすすめられる特集です!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2014.01.29

an・an (アン・アン)のアイドル特集、この表紙の勇気といい仕事ぶりでみんなにすすめられる特集です!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡のご当地アイドルが写真1枚をきっかけにして、約2ヶ月後にはアンアンの表紙を飾るといううそみたいな話で話題のananのアイドル特集を読みました。

P1293199

まずは、この表紙がすばらしいわけです。

橋本環奈さんがファッション誌の領域に入る雑誌の表紙にもマッチする顔立ちというのもありますし、ここはさすがananですよね、いい写真。

それに、アイドル特集をするにあたって、すでに売れている人を起用してしまうと、やっぱり色がついてしまうわけで、その意味でも橋本環奈さんはちょうどよかったんだと思うんです。

ただね、このタイミングで橋本環奈さんをananの表紙にするのは、これは勇気が入りますよ。ということで、この編集の勇気を思うと、最初からアンアンのアイドル特集はちょっと期待していました。

an・an (アン・アン) 2014年 2/5号 [雑誌]
B00HJZGS7S

で、まずはびっくりしたのが、そのボリューム。約120ページのananのうち、約80ページまで、アイドル特集が続くのです。

え!ananってこんな雑誌だったっけ!?

さらに目次を見てもらうとわかることなんですが!

 リンク: 『密かにアイドル研究!』anan No. 1891 | アンアン (anan) マガジンワールド.

80年代のアイドル黄金時代が終わり、アイドル冬の時代を経て、今のアイドル戦国時代に至る扉を開いたのは、モーニング娘。(でありハロプロ)なのですが、そこに対するリスペクトがしっかりあります。

なにしろ、モーニング娘。の年表まで掲載しているんですから、ananの編集部には相当のアイドルファンの手だれがいるとしか思えません。つまり、このアイドル特集本気です、ド本気。

コメントを取っている相手も、もふくちゃんとか、竹中先生とか、ちゃんとツボをおさえてます。

さらに、アイドルをファッション誌スタイルで撮影という、実にananらしい企画もあります。また、その人選もすばらしい。

そして、アイドルに少し興味が出てきた人や、特定にアイドルしか知らない人に、今回のananのアイドル特集をおすすめしたいのは、以下の点。

 リンク: 『an・an 2014年 2/5号 [雑誌]』のレビュー マガジンハウス (ayohataさん) - ブクログ.

ハロプロ(娘。)からはじまっての、48系、他色々なアイドルを紹介するということで網羅性が高い特集でした。

そう、ホントしっかりした雑誌が、しっかりした特集をして、まだそのジャンルを知らない人にどう伝えるか?ということをちゃんと考えてある見事なアイドル特集なんです。これが一般的な層にリーチしている雑誌の仕事ですよ、お客さん。

今、部屋にこのアイドル特集のananを飾ってありますが、やっぱこの表紙はすごい。

もうね、おじさんずっとニヤニヤしてます。

ということで、アイドルなんか盛り上がってるらしいねという人にも、もう少しつっこんで知りたいという人にも、他のアイドルはどうなってるの?と思っている人にも、おすすめできるananのアイドル特集です!

すばらしい!

an・an (アン・アン) 2014年 2/5号 [雑誌]
B00HJZGS7S

« 永井一郎さんに訃報に思う、うる星やつらにおけるチェリーの革新 | トップページ | 服とウェアラブル端末する未来はそう遠くないとすると『CLOTH ROAD』は読んでおいていいと思う »

投稿:by 2014 01 29 05:32 PM [ネットとアイドル] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/59031200

この記事へのトラックバック一覧です: an・an (アン・アン)のアイドル特集、この表紙の勇気といい仕事ぶりでみんなにすすめられる特集です!:

 
We are bloggers.