みたいもん

トップ > MacBook Pro Retina > Mac30周年記念サイト「Thirty Years of Mac」に真鍋大度が!登場!、これはすごいすごいすごいことだよ

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2014.01.25

Mac30周年記念サイト「Thirty Years of Mac」に真鍋大度が!登場!、これはすごいすごいすごいことだよ




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

アップルのマック30周年記念サイトがすごいすごいと大騒ぎなわけです。で、なんだなんだと見てみると、ホントにすごいことになってましたよ。真鍋さんだ!

mac-30-years00

 リンク: Apple - Thirty Years of Mac.

そして、さらにマックの30年のイノベーションを見せてくれる動画にも真鍋さんが!しかもPerfumeのシャカ兄の正装で(2分7秒辺り)!

そして、動画を見て、サイトをさらに探っていくと、わわ、出てきた。

mac-30-years01

おお!

mac-30-years02

ジャジャジャーン!

mac-30-years03

 リンク: Apple - Thirty Years of Mac - 2012.

これはすごいよ、すごいことだよ。2012年のマックユーザーの代表が真鍋大度ってことなんだよ!

真鍋さんの仕事っぷりについては、以下の記事に詳しいですが!

 リンク: ライゾマと真鍋大度さんの働きっぷりに見る、これからのエンジニアの在り方 #prfm - [の] のまのしわざ.

情熱大陸の映像を見る限り、Macに向かっている姿が多いのでおそらくすべての作業はMac上で行われ、それも設計図を作ってどうのこうの、というより設計は頭の中で、手を動かすのは実際のプログラミングという形になっているようです。

おれがなんで今この記事を書いているかというと、それはおれは真鍋大度と仕事してるってことを言いたいだけです。

 リンク: 真鍋大度×Perfumeの対談インタビューを雑誌SWITCH11月号で担当、とにかく読んで!:[mi]みたいもん!.

インタビュー当日は、対談する真鍋大度さんとPerfumeの3人の話を聞きつつ、対談そのものを司会するという感じでした。

あはは、これは自慢してやるぞ!してやるのだ!

さて。

さて、その真鍋さんのページをスクロールしていくとなんか出てきました。

「おまえの最初のMac教えてちょ」

mac-30-years09

私の最初のMacはColor Classicでした。当時「M」というシーケンサーソフトを使いたくて、どうしても9インチのカラーモデルが欲しかったんですよね。

mac-30-years10

で、なんとなく捨てられないで、今も持ってます。たぶん動きます。

アンケートはさらに続きます。

「おまえはどこの国?」

mac-30-years11

「Macはなにに使ったの?」

mac-30-years12

そして、すぐに消えてしまうのですが、こういうメッセージが出ます。

mac-30-years13

そうかあ、おれもうMacを使い始めてから21年も経つんですね。ざっくり人生の半分だわ。

そして、たぶんここまでのアンケート結果の統計が出ます。

mac-30-years14

さすがにこれは母集団がおかしいと思いますが、さらに統計が続きます。

mac-30-years15

これはなんとなく納得できるものがありますね。

なお、今使っているMacは、MacBook Pro Retinaです。

ここまでに21年経過したんですねえ。

mac-30-years16

なんか最近歳を取ったなと思わせられる出来事が多いわけですが(笑)、それもそのはずです。

でも、Macを使っている感覚。毎朝画面を見て、キーボードを触る感覚。ユーザー体験としては、何も変わっていません。変わらずに新鮮で楽しくうれしく、そして美しい。

このMac30週年にいろんな人がいろんなことを言っていますが、なんとなくみんな思っていることは同じなんじゃないかという気がします。

「ありがとう、Macintosh」

よし!明日からもMacで働くぞ!

SWITCH Vol.31 No.11 ◆ 写真のある生活
4884183509

SWITCH Vol.31 No.2 ◆ テクノロジー+カルチャー ネ申ラボ1oo ◆ Perfume
488418341X

« 終了後の収録が最高だった、abrAsus新作発表会「小さい小銭入れ」「薄いマネークリップ」まとめ | トップページ | あかりん(早見あかり)ファン必見『百瀬、こっちを向いて。』を試写会で堪能してきました »

投稿:by 2014 01 25 01:04 AM [MacBook Pro Retina] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Mac30周年記念サイト「Thirty Years of Mac」に真鍋大度が!登場!、これはすごいすごいすごいことだよ:

 
We are bloggers.