みたいもん

トップ > ツイてる!ポッドキャスト > ツイてる!ポッドキャスト新春2014第2回:1月2日・ブログ人気記事と人気商品編、そしてブログの醍醐味

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2014.01.02

ツイてる!ポッドキャスト新春2014第2回:1月2日・ブログ人気記事と人気商品編、そしてブログの醍醐味




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイてるポッドキャスト2014も2日目。続きなので、今回も以下のメンバーです。

今回は、ツイてるポッドキャストのメインコンテンツとも言える各ブログの2013年の人気記事と人気商品の話です。

司会は一応日替わりとなっていて、今回は聖幸さんです。

PC081193.jpg

ということで、2日目の本編は以下でどうぞ。

で、記事でも、自分のブログの人気記事と人気商品については、フォローしておきます。

自分のコーナーで話しているPocketの話題については、以下の記事以降(この日Pocketが重くなったのはちょっとした勲章w)ずっと考えていることです。

Pocketとブログ記事の関係については、じっくり考えてみようと思って放置してしまった2013年の宿題なので、そのうちまとめようと思います。

人気記事については、以下の通り。

わりと最近の人気記事。これは私の書斎を完成してくれた最高のガジェットです。

 リンク: 絶賛!絶賛!大絶賛!Evernote版のScanSnapが私の書斎をやっとホントに完成させてくれた!:[mi]みたいもん!.

PV数でいうと、他を圧倒したのがこの記事。

 リンク: 「目玉焼きの科学と苦しみ」ベトナム・ダナンの日本語メニューが衝撃の面白さだった件:[mi]みたいもん!.

ベトナムにいたのに、iPhoneのメンションが止まらなかったので、すごく記憶に残っています。

そして、私の2013年のベスト記事はこれ。まだ読んでない人は、下の動画を見てからどうぞ。

 リンク: ホンダがセナの走行データで世界最高レベルのAR技術を使ってみせてくれたログデータのすごさ:[mi]みたいもん!.

このブログをベスト記事にした理由は、私にとっては明白で、PV数ではなく記事が予定外でありながら!いちばん届いて欲しいところにまで届いた!ということ。

私がブログを書く理由や、ブログの醍醐味なんてものはここにしかないと思っていることが、この記事にはギュギュと凝縮されています。

その意味では、過去の年間ベスト記事の中でいうと2011年のベスト記事【Google「Chrome」新CMが「初音ミク」である理由を作った中の人に聞いてきた】といちばん似ていると言えるでしょう。

で、人気商品については、以下。

この2年売れ続けているソニッケア。これはもうホントにいい商品なので当然。

歯科専売 PHILIPS ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9382/02
B005P388CE

そして、スマホやタブレットを車載するためのマウンター。

NEW ARKON iPad mini,iPhone5,iPhone4S,iPod classic/touch,スマートフォン対応 ゲル吸盤式マウント(ベースプレート付属)& スリムグリップホルダー
B009Z6YGGO

Amazonベーシックにマウントなんてあるの?という人も多いのですが、これ超便利ですよ。

Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
B0051FWA7U

これはマウントを直接ダッシュボードにつけるのではなく、このマウントに装着して、このアマゾンのマウントはダッシュボードに置くだけというもの。値段は安いので、お試しにもいいですね。

2013年のアマゾンアフィリエイトで、Kindle本(電子書籍)を紹介したものがけっこう売れている話は、何人ものメンバーが口にしていることです。

このブログでも、マヨネーズと45歳からのアニメ入門は、そこそこ数が出ているので、このジャンルにはまだまだ紹介されずに埋もれている本があるんだなということを改めて思いました。

【出演メンバーの関連記事まとめ】

 リンク: [を] ツイてる!ポッドキャスト新春2014(まとめ).

« ツイてる!ポッドキャスト新春2014第1回:1月1日・2013年を振り返る編 | トップページ | ツイてる!ポッドキャスト新春2014第3回:1月3日・2013年のベストバイ、私のベストバイは交換レンズ「M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO」です »

投稿:by 2014 01 02 11:53 PM [ツイてる!ポッドキャスト] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/58871477

この記事へのトラックバック一覧です: ツイてる!ポッドキャスト新春2014第2回:1月2日・ブログ人気記事と人気商品編、そしてブログの醍醐味:

 
We are bloggers.