みたいもん

トップ > SIGMA DP2,Foveon > SIGMA「dp quattro」シリーズのデザインの源流はディーター・ラムスにあり

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2014.02.18

SIGMA「dp quattro」シリーズのデザインの源流はディーター・ラムスにあり




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

SIGMAの山木和人社長の「Quattroセンサーについて」の、個人的には伝説のプレゼンの後、ありがたいことに山木社長と少しお話させていただきました。

ついでにと言ってはなんですが、dp quattroももう一度触らせてもらいました。山木社長が「軽はずみな発言はどうか避けていただきたい」と言ってたように、まさに1回目よりも2回目の方が、さらにしっくりくるカメラです。

ちくしょお、これどんどん欲しくなります。

P2143874.jpg

このdp quattro、構えている格好がいいんですよねえ。まるで自分が写真がうまくなったかのような錯覚さえ覚えます。

P2143877.jpg

ああ、この写真を早く自分の環境(マシン)で、見てみたいものです。ああ、まだかな、まだかなー。

山木さんとは、雑談含めて、いろいろな話をさせてもらったのですが、話はやっぱりdp quattroのデザインの話になりました。

そして、しばらく話をしていると山木さんの口から出たのが「ディーター・ラムス」という名デザイナーの名前でした。

そして、その名前を聞いた瞬間、dp quattroのデザインが洗練されている謎が解けたような気がしました。

ディーター・ラムスという名前は工業デザインの世界では、超巨匠です。

私は、少し前に買った「永遠のドイツデザイン」という本の中で、その名前を何度も見ていました。

永遠のドイツデザイン(Masterpieces of  German Design)
4478002010

 リンク: Heidelberg - プリントバイヤープロジェクト第16弾 『永遠のドイツデザイン』.

また掲載プロダクトの選定には、長年ブラウン社のデザインマネージャーを勤めてきた、ドイツデザイン界の巨匠ディーター・ラムス氏が本書内のインタビューで語っているように、「ドイツデザインが意識的に控えめで簡素、誰にでもわかりやすいのは、社会的視点に立ってものづくりをしているからだ」という視点から、"生活の質を変えずに、人間の生きる歩調にあわせてデザインを進化させ、今の質を高めることがデザインである"というドイツ特有のものづくりやデザインの具体例として、生活に密着した製品を中心に、32品目を厳選しご紹介しています。

今のアップルデザインの元ネタとも言われるディーター・ラムス。

Less and More: The Design Ethos of Dieter Rams
3899553977

 リンク: ディーター・ラムス インタビュー、機能主義デザイン再考 (1/3)|デジタル|excite ism(エキサイトイズム).

 リンク: 今週のライフハック格言~プロダクトデザインの巨匠の言葉 #meigen : ライフハッカー[日本版].

1955年から1997年にわたって在籍したブラウンにおいてそのデザインをけん引し、デザインの世界にいまも大きな影響を与え続けているディーター・ラムス。「ミスター・ブラウン」とも称されるプロダクト・デザイナーの言葉です。 シンプルさを追い求め、機能美を突き詰めることに心血を注いだ彼は、その思想を「デザインの十原則」としてまとめています。

そう考えていくと、このSIGMAのいわゆる削ぎ落とした機能デザインは見た目のかっこよさではなくて、機能美を追求していることにひどく納得がいくのです。

P2143870.jpg

早く、自分のカバンにこのdp quattroを入れたいなあ。

SIGMA 標準ズームレンズ 18-35mm F1.8 DC HSM ニコン用 APS-C専用

B00DBL09FG

« CP+2014:SIGMA山木社長が語る「新型FOVEON quattroセンサー」の話が最高すぎる!ホント最高だ!dpの話もあるよ! | トップページ | 公開 CP+2014:オリンパスブース「山岸 伸×舞川あいくトークライブ」超ガチな写真トークに大満足 »

投稿:by 2014 02 18 10:30 AM [SIGMA DP2,Foveon] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/59134023

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA「dp quattro」シリーズのデザインの源流はディーター・ラムスにあり:

 
We are bloggers.