みたいもん

トップ > flickr > 台湾のデモを自分の手許に引き寄せるたった1枚の写真、ソーシャルのコンテキスト力

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2014.03.28

台湾のデモを自分の手許に引き寄せるたった1枚の写真、ソーシャルのコンテキスト力




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾のデモが大変なことになっているということで、ネットでは玉石混交ではあるものの、いろいろな記事が出ています。

こういうときは、まずは通信社の記事を見て、状況を把握しつつ、時には2ch系の情報にも当たるというのが定番のやり方です。

といいつつも、映像などを見ても、日本から見ているとどこかで対岸の火事という印象を持ってしまうのは仕方がないことだと思います。

実際、私もそんな印象でした。それがflickrで1枚の写真をみて、印象が一変しました。

服貿

この写真を見たときに、私は台湾のデモとそこの空気みたいなものを感じることができたんです。

もちろん、この写真1枚だけみても、意味がわからないので、この写真に至るまでの私が自分で勝手に作ってきたコンテキストについて、ここから先お話します。

上の写真をflickrに投稿しているのは「Christy Fu」という台湾の女の子です。彼女は、私は2006年ぐらいからflickrのコンタクトリストに入れています。

台湾のカメラ女子をウォッチするという目的で彼女を見ているのですが、見始めた理由は、台湾とケロロという記事の頃から。

気づけば、もう7年ぐらい彼女の写真を見続けているのです。

Untitled

彼女が普段投稿している写真は、こんな感じ。カメラ女子(ニコン女子、Pen女子)に国境はないということです。

その彼女がさっきの写真を突然アップしたので、台湾ではカメラ女子も参加するデモという空気感なんだ!ということが、光速で伝わってくるわけです。

服貿

普段から、毎日写真を撮ってアップしている彼女なので、報道写真とは違う意味で、生活感を写真にのせることに長けています。そういう意味で、彼女は写真がうまい。

だから、こういう写真があれば、説明なんかいらないんですよね。

  • 毎日アップ
  • 自分を撮る
  • 生活を撮り続ける

これだけのことが、コンテキストを作り出している。デジタル時代の写真ってのは、そういうことだし、それが写真を流通にかきたてる源泉となっているのだと思います。

楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方
4861007542

「みんなの写真」で書いていたことが、デモをきっかけにして台湾から事例としてとんできたので、説明してみたのですが、こういう事例はそこら中に転がっているはずです。

ソーシャルと写真の組み合わせのすごさってのは、まだまだ深堀りされるべきことで、この辺が見えてないと、facebookのインスタグラム買収とか、ツイッターがどんどんその仕様を写真に寄せていることがよくわからないことになってしまうんじゃないかなと思いました。

 リンク: 写真でもっと楽しみませんか | Twitter Blogs.

ツイートに最大4枚までの写真が添付できるようにしました。複数の写真を撮った時など、まとめてツイートに添付できて便利です。なお、1つのツイートに4枚の写真を添付した場合、写真に付けられるタグは4枚の合計で10名までになります。

写真は、まだまだおもしろいなあ。

テキストだけじゃなくて、ソーシャルのクチコミ分析に写真のロジック入れてくれる会社さん出てこないもんですかね(笑)。

« クアラルンプールのペトロナスツインタワー、都市とタワーと建築と | トップページ | 新刊告知、Evernote再デビューに最適化した「できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド 」 »

投稿:by 2014 03 28 12:06 PM [flickr] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/59363667

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾のデモを自分の手許に引き寄せるたった1枚の写真、ソーシャルのコンテキスト力:

 
We are bloggers.