みたいもん

トップ > ScanSnap,PDF > Wi-Fi+バッテリー駆動のScanSnap ix100、これがホントにカバンで持ち歩けるスキャナーだ

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2014.06.10

Wi-Fi+バッテリー駆動のScanSnap ix100、これがホントにカバンで持ち歩けるスキャナーだ




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

PFUからホントに言い訳のないScanSnapの新製品スキャナー「ix100」が出ました。

今回のix100はホントすごい。スキがなさすぎる、やりたいことが全部できる。満場一致で太鼓判のスキャナーの登場です。

大事なポイントは3つ!

  • Wi-Fi対応(USBケーブル不要)
  • バッテリー駆動(電源不要)
  • 400グラム(そこら辺のペットボトルよりも軽い)

何回でも言うけど、これホントすごいよ。しかもスキャン性能は、これまでの小型スキャナーのS1100と比較して3割増。

 リンク: PRESS RELEASE 世界最軽量のバッテリー・Wi-Fi搭載スキャナ「ScanSnap iX100」新発売 | 株式会社PFU.

発表のイメージスキャナScanSnap iX100は、バッテリーおよびWi-Fiを搭載し、パソコンはもちろんスマートフォン・タブレットにコードレスで接続できる世界最軽量の本格的なモバイルスキャナです。

で、一応ScanSnapアンバサダーなので、このix100の現物すでに見せてもらっています。

じゃじゃーん。

IMG_1931.jpg

手前がこれまでのS1100で、奥が今回発表されたix100です。大きさはほとんど同じ。

ちょっとだけ違うのが厚みで、ix100の方が2mmぐらい厚みが増えています。とはいえ、まあこれは誤差の範囲ですね。

IMG_1932.jpg

この大きさで、Wi-Fi通信可能でバッテリーまで入っているって、なんか現物見ても、まだピンときてません。どんだけダウンサイズがんばったんだろうか。

そして、地味だけと重要な改善点としては、USB端子が今回のix100からマイクロUSB端子に変更になってます。

ということはですね、モバイルバッテリーで充電もできちゃう。すばらしいわー。

cheero Energy Plus  12000mAh マルチデバイス対応 大容量モバイルバッテリー ★高速充電対応2A USB ACアダプタ付き★ 2USBポート同時充電 iPhone5S 5C 5 4S/iPad/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応
B00JYBILDO

また、今回のScanSnap iX100のさらにすごいところは、PCなしで電源なしでスマホやタブレットでスキャンできることです。はい、アプリ経由ですね。

ScanSnap Connect Application(日本語版) App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

アプリを起動すると、こんな感じです。あとは言われるがままにセットアップすれば終わり。

Untitled

スキャンしたデータを選択して「次の方法で開く」を選び、そこからEvernoteを選べば、そのままEvernoteでデータ同期できます。

だから、Evernoteと同期したら、この元データはもう捨ててしまってもいいでしょうね。その方が混乱しないかも。

で、そんなわけなので、実はWi-Fi接続といっても、普段PCで使っているWi-Fiや外で使うときのWi-Fiルーターとか、スマホ・タブレットとかと接続するアドホックとか、いろんな接続があります。

で、ix100はそれも自動切り替えです。いやあ、ホントにスキがない。

だからね。

ここからが、今回の結論なんですが、やっと本気で持ち歩きを考えていいスキャナーが登場したんです。

旅先・取材先・打ち合わせ先、そういった場所からいちいち紙の資料を持って返ってこなくていい。

だって、ペットボトルよりも軽いんですよ。カバンに入れてもいい重さですよね。なんの問題もないですよね。

ということで、ScanSnapのix100は、ひらくPCバッグにもしれっと入ってしまいます。

IMG_1928.jpg

はい、もう買った!買った!

ちらっとでも、ドキュメントスキャナー欲しいと思ったことがある人なら、すぐ買え!今買え!

そうそう、ここまででも十分すごいのに、さらっとA3のスキャンにも対応してたり、名刺なら2枚同時にスキャンして、時間短縮してたりして、いやあやるなあix100。

FUJITSU ScanSnap iX100 Wi-Fi・バッテリー搭載スキャナ FI-IX100
B00KT2WVQU

FUJITSU ScanSnap iX100 純正ソフトケース FI-X10SCS
B00KT2WVM4

« ボートシェアなら東京を船から水路でだらだら見れる「ヤマハ・シースタイル」体験試乗会 | トップページ | 週アス版「ひらくPCバッグ」の予約再開、ニコ生出演と2個目を買う人達のこと »

投稿:by 2014 06 10 01:00 PM [ScanSnap,PDF] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/59792040

この記事へのトラックバック一覧です: Wi-Fi+バッテリー駆動のScanSnap ix100、これがホントにカバンで持ち歩けるスキャナーだ:

» 【どこでもスキャン】モバイルスキャナ「ScanSnap iX100」 from ぱふぅ家のサイバー小物
本体重量400グラムのWi-Fi対応ドキュメントスキャナ 続きを読む

受信: Jun 18, 2014 12:10:33 PM

 
We are bloggers.