みたいもん

トップ > ガジェット > YAMAHAの電動アシスト自転車PAS、スポーティモデルなら鎗ヶ崎交差点への別所坂も楽々って!これすごいよ!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2014.07.17

YAMAHAの電動アシスト自転車PAS、スポーティモデルなら鎗ヶ崎交差点への別所坂も楽々って!これすごいよ!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界ではじめて電動アシスト自転車を開発したYAMAHA。そのYAMAHAの電動アシスト自転車PASの2014年モデル、それもスポーティモデルが発表されるということで、試乗会に行ってきました。

 リンク: 電動アシスト自転車 ヤマハパス Sporty Model | ヤマハ発動機株式会社.

試乗会の名前は「代官山散策(ポタリング)試乗会」。会場は、代官山TSUTAYAのすぐ後ろのギャラリー「T-SITE」。

最初は、なんで代官山?と思ったのですが、その謎は試乗してみるとすぐに解けたので、その話はあとで。

今回発表されたPASのスポーティモデルは2種類。

▼PAS Brace XL(写真は参考商品のカスタムモデル)

P7151150.jpg

 リンク: PAS Brace XL - 電動自転車 | ヤマハ発動機株式会社.

  • 本格スポーツモデル
  • 8段ギア
  • フロントサスペンション
  • 前輪ディスクブレーキ
  • 1充電・標準設定での走行距離=58km
  • メーカー希望小売価格・151,000円(税抜)

▼PAS VIENTA5(写真は参考商品のカスタムモデル)

P7151151.jpg

 リンク: PAS VIENTA5 - 電動自転車 | ヤマハ発動機株式会社.

  • 本格スポーツモデル
  • 5段ギア
  • 低めのトップチューブ(なので乗りやすい)
  • バスケット取付可能
  • 1充電・標準設定での走行距離=38km
  • メーカー希望小売価格・119,500円(税抜)

上位モデルと下位モデルというよりも、利用者の好みや目的に合わせて選ぶということですね。

どっちのモデルに乗ってもいいということなので、自分がどっちに乗るかな?ということを考えて、スポーティカジュアルモデルのPAS VIENTA5に乗ることにしました。

P7151145.jpg

試乗コースは、代官山TSUTAYAの後ろから出て、目黒川に向かって下っていって、そこから中目黒駅を通過して、鎗ヶ崎を通過して、旧山手通りから、また代官山TSUTAYAに戻ってくるというもの。

P7151161.jpg

代官山という名前は伊達ではなくて、まさに「山」なんです。

だから、この代官山から目黒川に向かうということは、かなりの急坂を下って、そこから代官山に戻るということは、かなりの急坂を上るということなんですよ。

そのくせ、おしゃれショップとかカフェとかあって、自転車でプラプラするにはいい場所というやっかいな場所なんです。

このコースを設定したヤマハさんすばらしいです。

さて、試乗車のPAS VIENTA5には、当然マルチファンクションメーターがついてます(PAS Brace XLにもついてます)。

P7151159.jpg

これでバッテリー残量とか、あと何km走れるかがわかります。走行スピードもわかりますね。

ということで急坂下り。まあ、当然楽勝です。

P7151167.jpg

戻りは、アシストを「強」の設定変えます。

P7151174.jpg

そして、地獄の鎗ヶ崎交差点に向かう別所坂。この写真で伝わるか微妙なんですけど、この坂角度こそは大したことないんですが、地味にきつい坂がだらだらと長く続くという自転車にとっては、ほぼ最悪の坂なんですよ。

P7151178.jpg

実際、この日も自転車を押して、鎗ヶ崎交差点に向かって上っている人たちもいました。私も何度もこの坂は普通の自転車(でもちょっといいやつ)で通ったことがありますが、正直この坂嫌です。嫌いです。

でも、この日は強アシストにしていたせいもあると思うのですが、あれ?ここ鎗ヶ崎だよね?と思うほどに楽々と思えます。

いやあ、電動アシスト自転車すごいわ。まじですごいと思った。そして、スポーティモデルということで、スピードもさくさくと出ます。いや、これおれが今自転車通勤してたら、すぐ欲しいです。楽は正義。

中目黒から鎗ヶ崎交差点まで、さくさく楽々行けますって、これ電動アシスト自転車にとって、最高のアピールポイントだと思います。

だって、みんな嫌でしょ、この別所坂を自転車で上ること。でも、楽々と上れるなら、代官山だけじゃなくて、中目黒から恵比寿や渋谷方面に自転車で行く気持ちまで軽くなりますよ。すごい。

この日の試乗には、私のようなおっさんだけではなくて、女性の方もたくさん参加していたのですが、その人たちも全員鎗ヶ崎まですいすい上ってましたからね。これ、すごい。

P7151209.jpg

P7151204.jpg

また、改めてPAS VIENTA5のカスタムモデルを見ると、けっこういろんなところにカラフルなパーツがあることに気づきます。

P7151219.jpg

P7151221.jpg

P7151223.jpg

ここまでカスタムできますよ!というサンプルだと思うのですが、こういうカスタムは全部入りのキットにして、店舗で取り付けられるようにするといいのではないかと思いました。

なお、今回YAMAHAさんはオンスタイルとオフスタイルということで、平日と休日の電動アシスト自転車の使い方の提案をしています。

 リンク: オンスタイル>電動アシスト自転車 ヤマハパス Sporty Model | ヤマハ発動機株式会社.

 リンク: オフスタイル>電動アシスト自転車 ヤマハパス Sporty Model | ヤマハ発動機株式会社.

オンスタイルは通勤で、オフスタイルはポタリングということでしょうか。オンスタイルのページに「半径15kmが1時間以内の通勤圏内に」というコピーが書かれています。

これは、その昔自宅から13km先の職場に自転車通勤していたものとして、これは実感としてよくわかります。

ただ、この15kmというのが気楽にいけるのは、あくまでも高低差があまりないところ。坂道がたくさんあると、足ができあがるまではけっこうつらいんですよね。

でも、電動アシスト自転車であれば、その坂道のつらさはかなり軽減されるので、ますます「半径15kmが1時間以内の通勤圏内に」は実際にできることと考えられます。

また、ポタリングについては、普段の私はあまりしないのですが、最近はイングレス(Ingress)のせいで、無駄に町中を移動する人も一部で増えています。

Ingress App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

ということで、ぜひYAMAHAさんにはイングレスモデルでも出してもらえるといいのではないかと思います。

いや、これけっこう本気ですよ。イングレスの課金アイテムに電動アシスト自転車、けっこういいアイデアだと思うんだけどな。

YAMAHA(ヤマハ) PAS Brace XL 26インチ 電動自転車 2013年モデル ソニックイエロー PM26B
B00EU7GMDI

YAMAHA(ヤマハ) 2014年モデル PAS VIENTA5(ヴィエンタ5) 26インチ カラー:クローバーグリーン PM26V-G
B00LIR3K8S

【追記】

その後、長期レビューをさせてもらいました。そちらもどうぞ。

 リンク: YAMAHAの電動アシスト自転車「PAS VIENTA5」をひらくPCバッグ認定自転車とさせていただきます:[mi]みたいもん!.

« Evernoteユーザーが一斉に揃ったEvernote Days 2014 Tokyo無事閉幕 | トップページ | iOS版リリースでイングレスに参加しているみなさんにぜひ知ってもらいたいこと(2014夏) »

投稿:by 2014 07 17 10:30 AM [ガジェット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/59996789

この記事へのトラックバック一覧です: YAMAHAの電動アシスト自転車PAS、スポーティモデルなら鎗ヶ崎交差点への別所坂も楽々って!これすごいよ!:

 
We are bloggers.