みたいもん

トップ > iPhone > Evernoteユーザーと手書き入力「mazec」を試したい人はiOS8にアップデートすべき

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2014.09.19

Evernoteユーザーと手書き入力「mazec」を試したい人はiOS8にアップデートすべき




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone6の発売に先駆けて、iOS8が公開されました。私は、その日の夜にお約束のバックアップをしてから、iPhone5sをiOS8にアップデートしました。

で、ですね。

そのバックアップの際に、少し前からiTunes Music Match(たぶん9000曲ぐらい)を使い始めていたこともあったので、試しに音楽の同期をオフしようかと思って、iPhone本体に入っている音楽ファイルを確認してみたんです。

そしたらですね、お客さん。

iPhoneのローカルに落としていた曲数自体はそれほどなかったのですが、なんかたぶんボイスメモのファイルがなにかのアレで同じファイルが全部3つ記録されているような感じになっていたんです。こんなこと全く気づいてなかったです。

ということで、一度整理するという意味もあるし、必要であれば、またiTunes Music Matchから音楽ファイルはローカルにいつでもダウンロードできるので、思い切って音楽の同期をオフにしてみたんです。

iPhone5sの空き容量が16GBになりました。なんだこれは(笑)。

iPhone6か6 Plusに買い換えようかと思っていた要因のひとつは、実は空き容量問題だったので、要するにこれが解決してしまいました。

おれは一体、何をしていたんだ、、、

ということで、ここから先は一気にiPhone6への興味がなくなりつつある人の記事だと思って読んでください。

いや、ということで、きょうのお題はiOS8の方です。ただね、iOS8の売りって、今の段階では、最大に発揮できないんですよね。なぜかというと、次のOSX、YOSEMITEとの連携というのが、iOS8でもかなり大事なところなんです。

もうすでに各方面で気をつけるように!と言われている「iCloud Driveにしたらダメよ問題」もこれのせいですね。

Untitled

要するに、この画面はキャンセル!ということです。

じゃあ、あわててiOS8にアップデートする必要ないの?というと、それはそうでもあるし、そうでもないです。

まずは、自分のiPhoneがなんであるか問題。

どうもいろいろと聞いたところによると、iPhone4SとかiPhone5ではiOS8の動作は、かなりもたつく感じになる模様。また、iOSは、これまでメジャーバージョンアップ後に最適化を進めて軽くなるという傾向もあるので、iPhone4SとかiPhone5の人はあわててアップデートしない方が懸命の模様。

iPhone5sの場合、きのう1日使ってみましたけど、正直大きな問題はなかったです。すでに、数多くのアプリがiOS8対応のアプリの配布をはじめていますし、さっきも書いたように、たぶん今がいちばんiOS8が重い時期だと思うからです。キャリアの対策も進むでしょうしね。

いくつか使ったアプリの中では、通信のもたつきがあったり、facebookアプリなんかは、やべ失敗したか?という感じもあるぐらいだったんですが、これも使い始めてたぶん1時間ぐらいで、いつもどおりの感じになりました。

ということで、iPhone5sの人は、iOS8にアップデートしちゃっていいと思います。

とはいえ、ここまでの話だと、ちょっと乱暴なので、もう少し1日でも実感したiOS8のメリットを書いておきます。

【写真関連】

  • 個別の写真にやっと日付と時間が表示された、位置情報が入っている写真の場合、住所も表示する
  • バーストで撮影した写真の選択が簡単に

もっとありますが、私としてはこの2つはすごくありがたいことです。

【Evernoteへの共有がワンタップに】

iOS8の特徴は、これまでサードパーティに開放されていなかった部分が開放されたことです。

写真の共有ひとつとっても、これまではアップルが指定した共有先のみです。ここの自由度が上がりました。ということで、Evernoteです。

Evernote App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

 リンク: Evernote for iOS 8: Web クリップ、クイックノート、その他充実の新機能 - Evernote日本語版ブログ.

Evernote では、Web クリップ機能を iOS 版に実装できる日を待ち望んでいました。それがついに実現し、結果的に単なる Web ページの保存以上のものになりました。保存したい Web ページを見つけたら、共有アイコンをタップして Evernote を選択してください。保存先のノートブックを指定するだけでなく、メモも追加できます。操作はこれだけです。

これ以上の説明いらないですよね。すばらしい。

【日本語入力が複数選択できる】

まあ、これも今更と言われてしまえばそうなんですが、ここも大きな変化です。もちろん、大本命はATOK。

ただ、リリースはまだ少し先の模様。

そして、まさに日本語入力そのものが切り替わる可能性があるのが、ある意味これもジャストシステムなんですが、mazecです。

mazec - 手書き日本語入力ソフト App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥700

これ、要するに手書き入力です。

でも、精度がすごい。動作も速い。この動作の速さというか、入力の速さはちょっと感動ものです。

 リンク: iOS8の新機能に対応した手書きキーボード『mazec』がさっそく登場 - 週アスPLUS.

mazecの特徴は、結構な悪筆でもきちんと認識してくれるところ。筆跡は学習されるので、悪筆を直す必要はありません。

今どきのFEPなので、悪筆対応&学習なんていうのは、もう当然のことなんですが、予測変換も速いので、ホント日本語の入力が速いんですよ。

私はフルキーボード派なのですが、メモ書きはこっちに切り替えようかなと思うぐらいです。あと、これは多くの人ができることではないのですが、私は左利きで習字とかは右手で書く人なので、わりと左右両方の手で字が書けます。

で、Mazecは、この両手書きにもけっこうついてきてくれるんですよね。これはより速く入力できます。2倍です。速さは正義です。

【まだ評価できないこと】

ということで、初日の感想としては、こんなところです。

iPhone6については、NFC系が相変わらずなんにもわからないこと。

そして、キャリアプランにするか、SIMフリーでMVNO系のサービスを使うのかなどの判断も人柱待ちという感じです。

とはいえ、iPhone6と6Plusについては、まだモックを触っただけなので、以下の部分の確認のために実機を触りに行こうと思ってます。

 リンク: iPhone 6とiPhone 6 Plusは、再びスマートフォンのゴールドスタンダードになる - CNET Japan.

この工夫はただ薄く見せるだけではない。ディスプレイが大きくなると、大抵の場合、持ちにくくなってしまう。筆者は手が小さい方で、前述の4.5インチのMoto Gは、長時間握っていると疲れてしまうし、iPhone 5sの2つのエッジは手に少し痛みを覚える。  

しかしiPhone 6は、全くエッジを感じさせず、滑らかに丸みを帯びた側面であり、サイズが大きくなっても握り心地はiPhone 5sより良くなっていた。ただ薄くするだけでなく、われわれがスマートフォンを日々どのように握っているかに基づいたデザインになっている。

あ、そうそう。

モックの段階では、「iPhoneも入る財布」にiPhone6は厚みと幅という意味では入ったので(頭はもちろんはみ出る)、それを実機で確認する必要もありますね。

« あくまでもスマホなデジカメPanasonicのDMC-CM1の高画質ぶりが少し気になる | トップページ | 予約台帳の電子化の次にWeb予約をリリースすることに意味がある「トレタかんたんウェブ予約」 »

投稿:by 2014 09 19 10:30 AM [iPhone] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Evernoteユーザーと手書き入力「mazec」を試したい人はiOS8にアップデートすべき:

 
We are bloggers.