みたいもん

トップ > トレタ, toreta > 予約台帳の電子化の次にWeb予約をリリースすることに意味がある「トレタかんたんウェブ予約」

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2014.09.26

予約台帳の電子化の次にWeb予約をリリースすることに意味がある「トレタかんたんウェブ予約」




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

スタート時より、ご協力させていただいている予約台帳サービス「トレタ」。

そのトレタの新オフィス移転と、ここまでじっくり予約台帳を育ててきたトレタだからこそできる、これまでとは違うWeb予約のお知らせです。

ここまでトレタは実にうそみたいに順調に進んできています。

 リンク: クラウド型予約台帳システム“トレタ”の新社屋お披露目会で寿司を食らう - 週アスPLUS.

2013年12月のサービス開始から、1年足らずで導入店舗は1100店舗、予約入力件数が30万件、登録人数200万人を突破している。今年8月の実績では、1ヵ月間で導入店舗の約88%でトレタを使った予約が行なわれている。

 リンク: 超豪華飯!飲食店サービスベンチャー「トレタ」の移転パーティーへ行ってきた | ビットエーブログ - 株式会社BITA.

会社設立から1年ちょっとで、社員は約20名に増え、引っ越しは今回で3回目だそうです。 はじめは、コストを抑えるために狭い場所で頑張ってきたとのことですが、これからのオフィスは、もっと価値を生み出す場として考えているようです。

それを支えているのが、飲食とWebサービスというビジネスの時間軸の違うサービスを、強引につなげようとせずにやってきているからだと思っています。

 リンク: 「飲食業界だけがITから取り残されている」トレタ 中村仁が挑むテクノロジーによる飲食業界の革新│CAREER HACK.

Webサービスみたいにリリースして、速いサイクルでイテレーションを回してどんどん改善するということはできません。春夏秋冬の食材を一回り使うだけで1年かかるわけですから。投資したお金も結構大きいので、5年10年かけて回収することも珍しくありません。

そう、サイクルが違う。まさにこれなんです。

店舗のペースを追い越していくようなサービスの開発ではいけませんし、また店舗から要望があれば、すぐに対応できるようでなくてもいけません。

なんか、少しまじめな感じになっていますが、もう少し続けます。

やろうと思えば、もっと早く出すこともできたトレタからのWeb予約を、全加盟店に対して、リリースするのも、この違うペースの2つの世界が足並み揃ってくるタイミングを待っていたからです。

店舗さんへのWebサービスの導入というのは、以下の形であることが必要です。

  • 予約台帳の電子化 → Web予約
これはもう鉄板です。絶対と言ってもいいでしょう。この逆はありえないのです。なぜなら、先に予約台帳が電子化されていないと、せっかくWebから入ってきた予約をメールで受け取って、それを紙の予約台帳に書き写すなんていうオペレーションになってしまうからです。

これでは、導入なんてうまくいくはずもないし、一時的な取り組みに終わってしまいます。それでは、店舗さんがせっかくサービスを使ってくれているのに、業務フローがちっとも楽になりません。

だから、この順番は必須なんです。もう1回!

  • 予約台帳の電子化 → Web予約
これです。絶対にこれ。

ということで、このトレタのWeb予約である「トレタかんたんウェブ予約」という名前にあるかんたんという形容詞は、お客さんだけではなく、店舗さんの従業員のみなさんにとってもかんたんという意味が入っているのだと思います。

さてさて、まじめな話はこれぐらいにしてパーティです。

 リンク: 急成長中のトレタ新オフィスに行ってきました。 | トリニティ株式会社.

パーティーはたくさんの人で賑わっており、スタッフの皆さんやメディア関係、飲食店関係の方々でしょうか。私は結構人見知りなところがあり、あんまり周りの方々と喋る機会はありませんでしたが、みなさん楽しそうに和気藹々としていて、会社自体の勢いを感じました。

ええ、実際、こんなかんじでしたね。

そして、忘れてはいけないおじさん力。

 リンク: [N] 飲食店の予約がウェブから簡単にできる「トレタかんたんウェブ予約」利用店舗のすし処さいしょ、ひごの屋、豚組しゃぶ庵がお得なキャンペーンを実施.

ベンチャー企業というと若い人たちが集い、ギラギラと仕事をしているイメージなのですが「トレタ」はちょっと違います。ちょっと平均年齢が高めです。だから、しっとりした大人の雰囲気で‥‥と思いきや、おじさんたちが率先して若い人たちを引っ張っていっているという、非常におじさん力の高い会社だと感じました。

ホントね、みなさん陽気にがんばっております。それは、たぶん日々店舗さんが喜んでくれているからだと思います。

そして、キャンペーン実施中です。

 リンク: すし処さいしょ・ひごの屋・豚組しゃぶ庵の 「トレタかんたんウェブ予約」キャンペーンがはじまりました!|株式会社トレタのプレスリリース.

キャンペーンの内容は、それぞれのお店の「トレタかんたんウェブ予約」で予約を入れ、「ご要望・ご質問」の欄に合言葉を書いたら、もれなく予約したお店からお得なサービスが来店時に受けられる!ーーというもので、2014年9月30日中の予約成立分までが対象です。

ということで、キャンペーン対象のお店は以下。

この週末や土日のお店がまだ決まってない人がいれば、ぜひ。各店舗さんによって内容が違いますが、わりとちゃんとお得です。

▼すし処さいしょ

ひごの屋

豚組しゃぶ庵

最後にもう1回、しつこく。

トレタというサービスは、店舗さんに毎日使っていただけないと、ホントにどうにもならないサービスです。

そして、おかげさまでホントに毎日使ってもらっている店舗さんは、どんどん増えており、その店舗さんの生の声を集めたのが、トレタの事例集です。

 リンク: 事例集 | トレタ.

どっかの社長が、無駄に年間に何台デジカメを買うんだ?と言うぐらいの人であることもあり、写真にもこだわって、各店舗さんの現場の雰囲気も伝わるのではないかな?という事例になっています。

ということで、ここまで読んでもらって、少しでもトレタのことが気になった方は、ぜひトレタの事例集をご覧ください。

顧問の私が言うのもなんですが(宣伝)、ホントお店のみなさんが便利だけではなく、それぞれに便利+何かを感じて、トレタを使ってもらっていることを知ってもらえると思います。

あ、そうそう。トレタでは引き続き、人材も募集中です。われこそは!という方をお待ちしております。

« Evernoteユーザーと手書き入力「mazec」を試したい人はiOS8にアップデートすべき | トップページ | 全能感あふれるコードレススティック掃除機・ダイソンDC74「fluffy」そうや!コードなんて掃除機にはいらんかったんや »

投稿:by 2014 09 26 10:30 AM [トレタ, toreta] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/60375782

この記事へのトラックバック一覧です: 予約台帳の電子化の次にWeb予約をリリースすることに意味がある「トレタかんたんウェブ予約」:

 
We are bloggers.