みたいもん

トップ > > アンチfacebook?の新しいSNS「Ello」の今どき感はどこにある?

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2014.10.08

アンチfacebook?の新しいSNS「Ello」の今どき感はどこにある?




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

一部で日本でも軽くアカウント取得ブームになっているEllo。これは、一種のアンチfacebookとしてスタートした新手のSNSです。

以下のまとめができたのも、今年の10月1日で、要するについ最近ですね。

 リンク: 利用者急増SNS「Ello」とは?フェイスブック難民が殺到する新サービス - NAVER まとめ.

名前のElloは、HELLOから「H」のひと文字を抜いたものということらしいです。それにしても発音はエローでいいのでしょうか(笑)。

ということで、先日ご招待いただいたので、ログインしてアカウントを取得しておきました。

Ello_スクリーンショット 2014-10-04 2.38.51

 リンク: Ello | ishitani.

写真を見せることに、気を使ったようなサービスになっている感じはあります。この辺は、今どきの設計ですね。

なお、私が10月3日にインビテーションをもらったときには、私が招待できる招待枠は、たったの1つでした。
そこから数日は、その招待枠も増えず、10月7日にいきなり5倍(といってもたったの5枠なんですが)になって、私も何人は招待枠が欲しいと言ってた人たちを招待できたという感じでした。

ポストのUIは、facebookとtwitterの中間みたいな感じです。

Ello_スクリーンショット 2014-10-04 2.23.30

会話の相手は「@」で表示されますが、1つのスレはツリー構造で表示されています。

とはいえ、まだ私も数日使った程度で、このSNSで何をするのか?とか、SNSのお作法などは、正直よくわかりません。

Ello_スクリーンショット 2014-10-04 2.50.31

Elloは、現状いわゆる広告モデルに対しても、はっきりノーを表明しています。

 リンク: 新興SNS「Ello」がfacebookに取って代わる、とは思えない | WIRED.jp.

「あなたのソーシャルネットワークは、広告業者の手のなかにあるのです」と、彼らは言明する。「広告業者はあなたのデータを購入しているし、より多くの広告を見せようとしているのです。ここで売買されているのはあなた方自身なのです」

アンチfacebookという捉え方についても、日本ではまだまだそれだけでピンとくるものではありません。

 リンク: 「反フェイスブック」の新SNSに入会希望が殺到 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News.

Elloは「マニフェスト」でこうも述べている。「ソーシャルネットワークは、エンパワメントのためのツールになれると私たちは考えています。欺いたり何かを強制したり、操作したりするためのツールではなく、人がつながり、創造し、生きることを喜ぶ場です。皆さんは製品ではないのです」

とはいえ、なにかの理由もなく無料サービスなんてものはないわけですから、なにかコミットできるものが出てくると、アカウント取得ブーム以上のものになっていくかと思います。

mixiが出てきたときに、こういうブームってあったわけで、その後生き残ったSNS系サービスというのは、やっぱりその時の時代を取ったSNSとは別になんらかのコミュニティを作りあげていますからね。

« いしたにまさき×東洋美術学校でプロダクトを作るデザインプロジェクトという集中講義を実施しますよ | トップページ | 週刊アスキー1000号記念おまけ「超スマホアダプター」はひらくPCバッグにもぴったりです »

投稿:by 2014 10 08 10:30 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/60417414

この記事へのトラックバック一覧です: アンチfacebook?の新しいSNS「Ello」の今どき感はどこにある?:

 
We are bloggers.