みたいもん

トップ > 3M, 住友スリーエム > スリーエムセミナー第4弾「表面を変えると変わる3M!」ダメ押し告知、今回はワインに関連する話ですよ #3mjp

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2014.11.19

スリーエムセミナー第4弾「表面を変えると変わる3M!」ダメ押し告知、今回はワインに関連する話ですよ #3mjp




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年、1年に渡ってやってきたスリーエムジャパンのブロガーセミナーも第4回。もちろん、今年は最後のセミナーのご案内というか、ダメ押しです。

〆切自体は、すでに過ぎているのですが、まだ何人かいけます!ということなので、この記事をいそいそと書いているわけです(申し込みは上のリンクから)。

今回は年末も近くなりますし、いやいやボジョレーヌーボーの時期でもあるよ!ということで、ワイングラスにも関連した製品を紹介することになりそうです。

3M スコッチ・ブライト ワイングラスクリーナー WGC-01K
B00NF6FWH2

セミナー自体にも、ワイングラスで有名であり、最近ではコーラ専用グラスでも名を売ったリーデルジャパンから講師の方がいらしてくれる予定になっています。

コカ・コーラ + リーデル 2414/21 (チューブ缶)【グラス】
B00IGN0O7C

 リンク: まさかグラスで味・香りが変わるとは...コカ・コーラ専用リーデルグラスの衝撃 - のまのしわざ.

リーデルはワイングラスで有名なメーカー。高級グラスで味が変わるというのはフラシーボ、つまり気のせいと思っていたんです。今回試飲会に招待してもらい、そこで説明を受け、体験することでようやく理解しました。こ、れ、は、本当だと。

上の記事のリーデルグラス✕コーラのイベントには、私も参加していて(あ、まだ記事書いてない、、、)グラスと飲み物の食い合せのテクノロジーには驚嘆しているところなので、この技術とロジックに支えられたリーデルのグラスデザインも体験できることになります。

あのすごいリーデルに3Mがさらになにを提供するのか、ゲスト側で参加する私も今から楽しみです。

また、大掃除時期をこの先に控えていることもあり、おみやげもこれまでよりも増量で準備している模様です。

さてさて、いつも聞かれることなんですが、じゃあこのセミナーってなにやってるの?とよく質問されるのですが、要するに「大人の社会科見学」と考えてもらえばいいかと思います。

前回のスリーエムセミナーのテーマはフィルムでした。

P9242326.jpg

まずはいきなりフィルム培地の話。

P9242331.jpg

そして、スマホやタブレットでも大量に使われているフィルム。液晶などの画面って、実はフィルム技術の固まりなんですよね。

P9242334.jpg

P9242336.jpg

そして、3Mのフィルムといえば、建築資材としても有名で、東京デザイナーズウィークでも紹介されていた「ダイノックフィルム」。

P9242341.jpg

セミナー参加してくれた方の記事の中でも、やはりこのダイノックフィルムに注目が集まっていました。

 リンク: ざ・3Mセミナー 第3回 薄くてスゴイ、その名はフィルム!|おなか生活.

3Mオフィスの壁にはもちろん、Mid Townとか虎ノ門ヒルズなどに 使われている特殊壁紙です。 デザイン、プリントのクオリティ、素材感、品質の良さに惚れ惚れします。 大きくなったらダイノックフィルムに囲まれて暮らしたい!!!

 リンク: ざ・3Mセミナー 「薄くてスゴイ、その名はフィルム!」 #3mjp: ロッキーポイント・ホリデー.

本物の壁は無理なので段ボールハウス(子ども向け?)に貼りました。まぁ、少しばかり職人さんの気分を味わってみましょうって趣向ですね。でも、これがホントに綺麗に貼れちゃうんですよ!位置を合わせる事だけに集中して気泡のことは考えなくて良いのですから、これはラクチンですね。

かく言う私も、みんなダンボールの家と格闘している間に、ボール紙製の自分の名刺入れにダイノックフィルムを貼って、遊んでいました。

P9242344.jpg

こんな感じに完成。作業時間は、5分程度でした。ダイノックフィルムすげえ。壁紙でも、他が真似できないことをやり続けるのが3Mという会社なんですよね。

 リンク: スリーエムの本気!フィルムだけでここまで深みを持つ企業ってそうそうないよ。 | エアロプレイン.

フィルムだけでここまで深さをもっているスリーエムという会社って!という話です。基礎技術マイスター。スリーエムのイベントももう3回目ですが、毎回毎回驚かされるのは、ちゃんとした技術を使ってイノベーションを起こしているからに違いないと思っています。

ということで、今回はフィルムに続き、テーマは「表面」というさらなるわかりにくさで第4回を予定していますので、まだ間に合うので、ぜひご応募ください。

【過去のスリーエムジャパンセミナー】

« Evernote版ひらくPCバッグに新色ベリーとウィート登場なので、一応説明しておくよ | トップページ | Engadgetフェス2014冬、まつゆう*と写真部再起動!で登壇、当日撮影やナイショ機材の公開もありますよ! »

投稿:by 2014 11 19 10:47 AM [3M, 住友スリーエム] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/60677415

この記事へのトラックバック一覧です: スリーエムセミナー第4弾「表面を変えると変わる3M!」ダメ押し告知、今回はワインに関連する話ですよ #3mjp:

 
We are bloggers.