みたいもん

トップ > Engadget Japan > Engadgetフェス2014冬、まつゆう*と写真部再起動!で登壇、当日撮影やナイショ機材の公開もありますよ!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2014.11.21

Engadgetフェス2014冬、まつゆう*と写真部再起動!で登壇、当日撮影やナイショ機材の公開もありますよ!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

今度の三連休のお知らせを今頃するという不手際をお許しください。でもさ、だってさ、Engadgetがタイムテーブルを公開しないのが悪いんです。そういうことです。

さて、気を取り直して告知です。Engadgetフェス2014・冬です。

夏が好評だったから、冬もやってしまえというEngadget運営のフットワークの良さが最高です。

そして、前回のEngadgetフェスではカバンの話をしたわけですが、今回は写真です。写真部です。いや、写真部再起動です。

スクリーンショット 2014-11-21 18.27.32

Engadget部活動の写真部は、すでに3回ほどやっており、本来は継続的にやるはずだったのですが、諸事情(というか編集長のせいで)で、気づけばうっかりこの半年なにもしていませんでした。

ただ、私もたまに以前写真部に参加した人に「またやってください!」と声をかけられることもありますし、Engadget編集部にも、デジカメメーカーの方などからも「あれはもうやらないんですか?」という話もあった模様です。

じゃあ、どうして半年も放置したんだ!?という話なんですが、えーとすいません。鷹木が陳謝いたします。

ということで、再起動としました。Engadgetフェス以降は、もう少しまめにやりたいと思います。

で、当日の内容です。

 リンク: Engadget Fes 2014 Winterで写真部活動を再起動!ゲストはまつゆう*さん - Engadget Japanese.

ブロガーとしての活躍のほか、写真にまつわる著書も出版しているお二人。まつゆう*さんはモデル出身ということもあり、写真を撮る側、写真に撮られる側の両方の視点をお持ちです。当日は、まつゆう*さんが過去に撮影した作品やカメラ遍歴、モデルとしての話や自分撮りなどについて話すほか、最近発表・発売されたカメラや、交換レンズ製造の裏側に関するエピソードなどについても語り合う予定です。開演は18時。ふるってご参加ください。

開演は、Engadgetフェスのトリの時間帯となる18時スタート。最後でみなさんも疲れているでしょうし、時間枠も90分なので、ゆったりとやる予定です。

今回の相手は、付き合いも長くいっしょに仕事もしているので、いちばん話やすい相手であるまつゆう*です。

会場は、すでにタイムテーブルが発表されているトークセッションが行われる体育館ではなくて、3331の1階奥のインタラクティブゾーンです。

また、発売前の話題のあの製品も現在手配中で、ギリギリですが間に合いそうです。

さらに、Engadgetフェスのブースの方にも、写真に関連するものを展示しているみなさんがいるので、途中飛び入り参加してもらう算段も今しています。ええ、今です(笑)。そういえば、この話鷹木さんにしてないかも(笑)

また、時間と機材次第ではあるのですが、撮影タイム(おれがモデルじゃないですよ)も設定できればと思って、小道具も手配中です。

さてさて、とはいえ「写真部」とは言っても、なにをしているのか?という話になりますよね。

伝えたいこと、やりたいことは、それは、以前書いた本でも言い続けてますが、要するに「写真を楽しもう」ということです。

楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方
4861007542

写真の系のセミナーとか講演とかって、なぜかカメラ修行っぽくなってしまいますが、そういうことはまったくやりません。

写真って、こんなに楽しいんだよねって話を延々としたいと思います。

でだ。

写真部とはなんぞや?ということをご理解いただくために、例の半年前の写真部「ポートレート」回のことを、少しここで振り返っておきます。

 リンク: Engadget写真部活動報告:女の子を可愛く撮るコツ、竹下明希をモデルに参加者と撮影会(動画) - Engadget Japanese.

 リンク: 半年ぶりのEngadget写真部03告知、今回はFUJIのX-T1とポートレートというか竹下明希さん #egjp:[mi]みたいもん!.

前回は、ポートレート写真はつらいので、こうすれば少しでも楽しく撮影できるんじゃないのか?という話をして、実際にポートレート写真を体験してもらいました。

モデルは、CP+で最高のモデルだった竹下明希さんにきてもらいました。

この竹下さん、抜群に撮影が楽なモデルさんなんですよ。だから、写真取る人の負担が少ない。そういうモデルさんを相手にポートレートに挑戦してもらって、ポートレートの成功体験を1回でもしてもらいたかったというのが企画意図でした。

  • 5分も撮影できないよ!
  • 5分じゃなにもできなかった!
こんなコメントが当日ありました(笑)。

で、ここは主催者の特権!ということで、実はイベント後も3331の中で撮影しておりました。

 リンク: 2014年04月のブログ|竹下明希オフィシャルブログ「あきんこ ありんこ」.

会場が元校舎! なんかね、懐かしかった!

個人的に、どうしても慣れているので、横位置写真ばっかり撮ってしまう傾向があり、縦位置写真のわたしの修行に付き合っていただいた次第です。ありがとうございました。

IMG_1584.jpg

IMG_1589.jpg

ええ、もちろん懇親会の会場でも撮影し続けてましたよ。

IMG_1477.jpg

あざとくたって、いいじゃないか!人間だもの!

IMG_1489.jpg

ということで、若干頭が混乱してきたので、きょうはこの辺で!

続きは、11月24日のEngadgetフェス会場で!

« スリーエムセミナー第4弾「表面を変えると変わる3M!」ダメ押し告知、今回はワインに関連する話ですよ #3mjp | トップページ | 個人も会社もゼロから経理やるならクラウド型の会計ソフト「freee」で!ユーザー目線の貪欲な開発姿勢が素敵すぎる[PR] »

投稿:by 2014 11 21 07:55 PM [Engadget Japan] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/60689845

この記事へのトラックバック一覧です: Engadgetフェス2014冬、まつゆう*と写真部再起動!で登壇、当日撮影やナイショ機材の公開もありますよ!:

 
We are bloggers.