みたいもん

トップ > 書籍・雑誌 > BOOKSCAN × 著者インタビュー(いしたにまさき)で、自分と本の話をたっぷりさせてもらいました

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2014.12.29

BOOKSCAN × 著者インタビュー(いしたにまさき)で、自分と本の話をたっぷりさせてもらいました




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月から始めた【1000冊紹介する】が、とても楽しいです。

このブログは、いつから書評ブログになったんだ?と思われる危険性もあるのですが、楽しさの前に人は無抵抗です。

とにかく、このただ本を紹介するブログを10分ぐらいで書いていくということが、こんなに楽しいことにとても驚いています。

この1000冊紹介の発案者である佐々木さんもこう言ってますが、楽で楽しい。そして、これやってみるとわかるのですが、自分の本棚の棚卸にもなっているんですよね。

とはいえ、こんなに楽にできるのはなんだろう?なんでだろう?と思っていました。で、その謎が解けました。

というのも、私少し前に本に関する、それも自分が読んできた本に関するインタビューを受けていたんですよね。

bookscan-ishitani

 リンク: いしたにまさき - BOOKSCAN × 著者インタビュー - BOOKSCAN(ブックスキャン) 本・蔵書電子書籍化サービス - 大和印刷.

ブックスキャンさんからインタビューのご依頼を受けたときには、正直ちょっとびっくりしました。

  • すでにインタビューされているみなさんがそうそうたるメンバーであったこと
  • 私はブックスキャンを利用しているユーザーではないこと

この2つが理由です。

「ブックスキャン使っているかどうかなんてどうでもいいんですよ、本をお話を聞きたいんです」

なかなかすごいです。ということで、インタビューを受けさせていただきました。

そして、実際にインタビューを受けてびっくりしたのが、インタビューをされた沖中さん。

 リンク: いしたにまさきさん(ブロガー ライター) | 沖中幸太郎.

いしたにまさきさんの「あたらしい書斎」(インプレスジャパン)を読んで、 狭い部屋ながらも仕事スペースを確保できる「書斎」を作ってみた。

リビングにキッチン、子供部屋と寝室で「自分の本が置けるのはせいぜい廊下かトイレくらい」という世の読書家には、ぜひ読んで参考にして頂きたい一冊だ。

具体的な方法はもちろん、「こうすればできるんだ」と触発される内容だ。

私の本をしっかり読み、さらに書斎まで作って、インタビューに来てくれたのです。これはねえ、うれしいですよ。

そんなわけなので、私も普段はめったに話さないことばかりを話すことになるインタビューとなったのです。

すでに読んでくれた人から、最初のファンタジーのくだりがいいというコメントをもらったしてます。

また、後半の電子書籍のところに注目してくれた人もいます。

これは、実は「あたらしい書斎」が電子書籍で、じわじわとロングセラーになっている実感があるから言えることだったりもします。

あたらしい書斎(kindle版)
B009X8GYUK

ということで、しつこいですが、普段めったに話さないことばっかり出ているインタビューなので、ぜひご一読していただけると幸いです。

【追記】

ツイッターでコメントもらいました。ありがとうございます。

« 13冊目『抱擁家族』小島 信夫 | トップページ | 14冊目『田紳有楽・空気頭』藤枝 静男 »

投稿:by 2014 12 29 10:30 AM [書籍・雑誌] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/60876014

この記事へのトラックバック一覧です: BOOKSCAN × 著者インタビュー(いしたにまさき)で、自分と本の話をたっぷりさせてもらいました:

 
We are bloggers.