トップ > 悪い景観,ドボク,工場萌え,Kojo-Moe > 2015年は鉄道やインフラ系で大きな変化が起こる年なんですよ、お客さん
いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日
2015.01.07
2015年は鉄道やインフラ系で大きな変化が起こる年なんですよ、お客さん
ツイート
|
![]() |
2015年という年は、エヴァのアレとか、その他もろもろのこととか、オリンピックまであと何年ということを言うまでもなく、おもしろい年になることが約束されている年です。
なんで、そんなことが言えるのかというと、人の生活をドラスティックに変えてしまうインフラ系で大きな出来事をいくつも控えているからです。
まずは、鉄道。
いよいよ金沢まで新幹線開通です。
おれはすごく大きい。なにしろ、東京と金沢が2時間半。ぜんぜん日帰りできる時間だし、同時に夕方にふらっと思いついて、夜に移動して週末は金沢で、なんてことが十分可能になる変化。
ビジネス面でも、金沢に本拠地がある会社の行動なんて、ホントに変わってくるはず。
新幹線という意味では、2016年には北海道新幹線も視野に入っており、まさに列島がつながる感があふれております。
首都圏の在来線では、地味にすごいのが上野から東京がつながること。宇都宮線・高崎線が東海道線に直結。
鉄道がすごいのは、沿線住民への影響だけでなく、沿線そのものを活気づかせること。
このあたりのことは、あまちゃんでも描かれたことであるし、東日本大震災で被災した路線の復旧も進んでおり、鉄道の力をもっと味わいたいものです。
さらに、もっと直接に生活に近いのが、以下のインフラ系プロジェクト。
もういろいろとあって、個々の説明はしませんが、なんでこういうものを気にしているのかというと、これで変わった街のその後が気になるからです。
こういうプロジェクトには、グランドデザインみたいなものがあって、その計画通りに建築物は建てられていって、街の枠みたいなものが出来上がります。
ところが、人っていうのは厄介なもので、どうもグランドデザインどおりに街は育ったいかないもんです。
つまり、建築物という街が先行して作られていきますが、そこを人の欲とか、その他もろもろのことが呑み込んでいく。その呑み込みと、建築物とのマッチングの妙こそ、街を見るということの嗜みなんだと思っているのです。
ということで、インフラ系が変わったときにどういうことが起きて、どう変わっていくのかを見るのは、街づくりとかどうでもよくて、ただ愛でるという趣味を持っていても、けっこういいタイミングなんじゃないかと思います。
実際、東京オリンピック会場そばにあるいわゆるタワーマンション界隈でも、どうもいろんなことが起きているようで、それを見るために引っ越ししようかと思ったりもするのですが、さすがにそんなわけにもいきません。
また、個人的な趣味としては、東京オリンピック前の変化よりも、東京オリンピック後の変化の方に興味があったりもします。
なんかだんだんと支離滅裂になってきましたが、インフラ系の変化って、何十年単位で計画されていることでありながら、変化するときは、ドラスティックに変化するので、とにかく面白いわけです。
工場萌えのおかけで、なんとなくメジャー感が出てきたドボクの領域も、そういうインフラ系の変化を、何年後かに愛でるという嗜みなんだと思っています。
リンク: 私的ドボク大賞2014 - 何かからはみ出した、もうひとつの風景.
ということで、おまえもっと外に出かけろや!こら!というのを年頭に書いておきたいと思った次第です。
▼工場夜景 ~Night view of factories~ 2015カレンダー
« 2014年のベスト記事はドローン記事だったので、2015年はドローンドキュメンタリー映像に注目したい | トップページ | 22冊目『パックランドでつかまえて―テレビゲームの青春物語』田尻 智 »
投稿:by いしたにまさき 2015 01 07 10:30 AM [悪い景観,ドボク,工場萌え,Kojo-Moe] | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: 2015年は鉄道やインフラ系で大きな変化が起こる年なんですよ、お客さん: