みたいもん

トップ > 1000冊紹介する > 43冊目『スター・ウォーズ―ルーク・スカイウォーカーの冒険より』

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2015.02.25

43冊目『スター・ウォーズ―ルーク・スカイウォーカーの冒険より』




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

私が20回以上見た映画は、後にも先にもこのスターウォーズの今となってはエピソード4と呼ばれる第1作だけです。

で、これはその最初のスターウォーズの原作。

P1011769

当時は「フォース」という表現はまだ使っておらず、「理力」と翻訳されていたのは、スターウォーズ好きの間では有名な話。

で、これ面白かったんですよ。たぶん翻訳の出来(野田昌宏訳)がよかったんだと思います。映画と少しニュアンスが違うところも楽しめます。

私がこれを最初に読んだのは、小学生高学年だったかなあ(記憶があやふや)。

おっさんになるにつれて、自分がやってることのかなりの部分に、スターウォーズの影響が出まくっていることを確認することも多くて、小さい時の経験の見えないところでの自分への影響力の大きさを痛感する日々です。

カバンの設計にスターウォーズの影響があったなんて、先月ぐらいまで無自覚でしたよ、、、

スター・ウォーズ―ルーク・スカイウォーカーの冒険より (1978年) (角川文庫)
B000J8OVD0

« 日本独立作家同盟がNPOに!記念、セルフパブリッシングはもっと作家のスタートアップとなるべきだという話 | トップページ | 44冊目『築地「魚河岸三代目 千秋」店主・小川貢一のおさかな食堂』 »

投稿:by 2015 02 25 01:07 PM [1000冊紹介する] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/61193339

この記事へのトラックバック一覧です: 43冊目『スター・ウォーズ―ルーク・スカイウォーカーの冒険より』:

 
We are bloggers.