みたいもん

トップ > Dyson, ダイソン > ダイソンの空気清浄機付き扇風機「dyson Pure Cool」まわしっぱなしにできるサーキュレーターとして、これ最高かも

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2015.04.07

ダイソンの空気清浄機付き扇風機「dyson Pure Cool」まわしっぱなしにできるサーキュレーターとして、これ最高かも




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日発表されたダイソンの最新型の扇風機、しかも空気清浄機機能まで、妥協なく実装された「dyson Pure Cool」。

ダイソン エアマルチプライアー Pure Cool ホワイト/シルバー AM11WS
B00URAJSUG

発表会に参加して、すでに3週間ほどモニターとして利用させてもらってますが、いやあ、これ扇風機やサーキュレーターとして理想的かも。

P3181921.jpg

実際に使ってみるまで、あんまり自覚してなかったんですが、このdyson Pure Coolがあることで、ダイソンが言うところの住環境の改善が3つぐらい一気に進むんですよ。

  • 室内の空気をまわしてくれる、つまり空気がよどまない
  • PM0.1までカバーする空気清浄、つまり空気がいつもすっきり
  • 大きいくせに意外と室内になじむデザイン、つまり視界の邪魔にならない

で、良い製品であることは、最高潮に体感しているのに、この記事を書くのに時間がかかってしまった理由がありまして、、、

この良さを説明するのが、とてもむずかしいってことなんです。空気清浄機の恩恵を説明するのに、この季節いちばんいいのが、花粉症の症状の改善なんですが、私は花粉症ではありません。

そして、私が花粉症だったとしても、そもそも空気清浄機って、どうにもプラシーボな領域なんですよね。

空気清浄機を導入したら、空気がすっきりした!

ああ、なんてプラシーボな感じ、、、

でもね、ホント外から「dyson Pure Cool」をかけっぱなしにしている部屋に戻ってくると、明らかに空気のすっきり感があるんですよ!

ということで、先日の「dyson Pure Cool」の新製品発表会、ダイソンさんもこの空気清浄機の効果をどうにか目に見える形にしようと、とても苦労されていました。

まずは、テクノロジーの会社であるダイソンとしては、すっかりおなじみとなった直接開発にかかわった研究者やエンジニアによるプレゼン。

P3171856.jpg

 リンク: ダイソン、今度はものすごい空気清浄機だって「Dyson Pure Cool」 | URAMAYU.

この空気清浄機の何が凄いって、PM0.1まで99.95%まで除去するという。もう空気中の微細物まで吸引力を発揮しちゃっているところ。

PM2.5というのは、すっかり耳慣れた言葉になりましたが、そのPM2.5よりもはるかに小さく吸引がむずかしいPM0.1というあたらしい基準を球形のモデルで見せつけた上で、ダイソンならPM0.1も吸い込んで、かつ空気清浄しますって言い切るところが、もう素敵です。

さらに、その吸引&空気清浄を見た目でわかってもらうことにもダイソンは挑戦します。

P3171864.jpg

白い空気を作って、それを一気にきれいにしてしまおうという壇上デモが実施されました(これ、かなり高度なデモですよね)。

この難易度の高いデモでありながら、箱に入った白い空気がどんどん透明になっていくのは、すごい説得力です。

 リンク: 空気清浄機の命は風量と風圧である [Dyson Pure Cool] - higuchi.com blog.

この勢いで、60分で26畳分の部屋の空気をきれいにできる、空気清浄機能がついたファン Dyson Pure Cool

空気をいかに効率よく吸引して吐き出しているかは、もうこれまでのダイソンの扇風機でもおなじみの技術ですが、今回の空気清浄機では、そこに空気を洗浄するという機能が加わります。

そこで登場するのが、交換式の360°HEPAフィルター。

P3181919.jpg

ダイソン Dyson Pure Cool交換用フィルター シルバー AM11WSコウカンフィルタ-
B00V4AMWXI

この空気清浄機のフィルターは、扇風機の空気の吸入口の周囲を取り囲んで配置されます。

P3171900.jpg

HEPAフィルターが、幾重にも折りたたまれているのがわかりますよね。このフィルターで、がつんと空気清浄するわけです。

 リンク: この春、注目のダイソンの革新的新製品は花粉、ネコ、タバコにきくDyson Pure Cool #dysonjp - のまのしわざ.

通常の空気清浄機のフィルターは小さくて、しかもそこに凄い勢いの風でぶつけるから、結構フィルターを通り抜けてしまっていたというわけ。 でもDysonは大きなフィルターを外につけることで、流速は遅く、フィルターは何回も折り曲げて表面積を広く広くしたんですって。

この折りたたみまくって、表面積を稼いだフィルターをベローンと伸ばすとこんなことになってしまいます。

P3171870.jpg

 リンク: ダイソンから空気清浄機付き羽の無いファン「Dyson Pure Cool」が発表 | しゅうまいの256倍ブログ neophilia  .

HEPAフィルターは254回も折りたたんだマイクログラスファイバーでできており、全長は6メートル以上になります。

6mで約ビル2階分ですからね。どうかしてますよ、ダイソン。

ダイソンの見てわからせる作戦は、実はこの新製品発表会の現場を離れても続きました。

「dyson Pure Cool」、サイズとしてはけっこう大きめです。でも、それをダイソンさんは、ぜひお持ち帰りくださいときた(笑)。どうかしてますよ、ダイソン。

P3171903.jpg

新製品発表会の会場だった表参道スパイラルの近くに、dysonの世界初の直営店予定地があったので、こんなこともしてみました。

P3171907.jpg

家電というよりも、什器な感じのパルテノン神殿感があります。

駅で1人になっても大きいです。

P3181909.jpg

道路の上でも大きい。

P3181911.jpg

ということは、家においても大きい。

P3181915.jpg

もちろん、この「dyson Pure Cool」を持ち運んでいる間、私はほぼダイソンの広告と化していました(笑)。これは面白かった。

でね。

ただ、大きいだけなら、別にここで書くまでもない話なんですが、家に着くまで、主に箱の大きさを散々実感しまくって、実際に設置して、ひと落ち着きしてみると、あれ????となるんです。

この「dyson Pure Cool」の大きさは、家に設置したら、家の中でけっこう存在感出ちゃうなあと思って、設置しているわけです。

ところがね、設置しちゃうと意外と目立たないんです。その理由は簡単で、「dyson Pure Cool」の目に触れる高さの部分ってのは、扇風機の空洞部分だから、扇風機そのものの存在感は消えるというわけなんです。

この箱と設置の見た目の落差は、家まで運んだことでより体感できました。これはいい作戦ですね。もちろん、大前提として、製品が体積は大きいけど重さは軽いということがないとダメですけどね。

そんなわけで、「dyson Pure Cool」とても気に入っています。

今も「風量3」で稼働し続けていますが、音もなく家の壁になじんで、空気の撹拌と空気の清浄をし続けています。

空気の洗浄力は、風量と比例しているそうなので、最初は少し強めにまわして、部屋にすっきり感が出たら、3ぐらいにするといいかもしれません。3だとホント音しません。

ということで、どれぐらい気に入っているかというと、あと2〜3つぐらい買って、自分が長時間滞在する部屋には、全部置いておきたいぐらいです。

あと、フィルター交換サインが出てから、フィルター買うとすぐに交換できないので、交換フィルターは何個か予備を買っておこうと思ってます。

P3181920.jpg

そんなわけで、ちょっと長いですが、それは製品に対する満足度と比例しているということで、ご理解ください。

説明しにくいけど、顧客満足度が高い製品って、「dyson Pure Cool」みたいな製品のことを言うんだと思います。

ーーー

※dyson Pure Coolは、4月28日から発売ですが、amazonではもう予約購入できるようです。どうせ必要になるので、フィルターもいっしょに買っておくのがいいかも。

ダイソン エアマルチプライアー Pure Cool ホワイト/シルバー AM11WS
B00URAJSUG

ダイソン Dyson Pure Cool交換用フィルター シルバー AM11WSコウカンフィルタ-
B00V4AMWXI

ダイソン エアマルチプライアー Pure Cool アイアン/サテンブルー AM11IB
B00URAJR9S

ダイソン Dyson Pure Cool交換用フィルター サテンブルー AM11IBコウカンフィルタ-
B00V4AMVRK

【追記】

« 51冊目『シュナの旅』宮崎駿 | トップページ | 52冊目『カッコウはコンピュータに卵を産む〈上・下〉』クリフォード・ストール »

投稿:by 2015 04 07 11:52 AM [Dyson, ダイソン] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/61309315

この記事へのトラックバック一覧です: ダイソンの空気清浄機付き扇風機「dyson Pure Cool」まわしっぱなしにできるサーキュレーターとして、これ最高かも:

 
We are bloggers.