みたいもん

トップ > 訃報 > おれたちの岩田聡さんが亡くなるなんて、そんな話は受け入れたくない

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2015.07.14

おれたちの岩田聡さんが亡くなるなんて、そんな話は受け入れたくない




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

代表取締役社長・岩田聡さん、いやおれたちの岩田ちゃんがお亡くなりになりました。

改めて、任天堂社長としての期間を振り返ってみると、2002年就任なので、たった13年なんですよね。

体調を崩されていることは知ったいたものの、ホントに突然のことで、まだまだこの先何回も岩田さんのキーノートを見ることができることを疑ってもみませんでした。

そう、日本人経営者の中で、いや世界の経営者の中でも、キーノートを見ることを心から楽しみにする人の1人でした。

ここ最近いろんなところで、エンジニアが経営者になれとか、やっぱコードレ書けないとダメとか、いや、エンジニアこそ経営センスとか、マーケティングとかデザインまで気にして、アウトプットに責任持てとか、、、

とにかく、プログラムとエンジニアと社会の関係が問われることが増えている中、やっと言われ始めた問題をとっくに1人で全部やってきた人なのです。

「日本で一番プログラムのことが分かっている上場企業の社長という地位は,まだ捨てたくない!」と個人的には思っていますから。

岩田さんは、この先エンジニアの新しいロールモデルを見せつけてくれると思っていました。つまりは、私は別にエンジニアではありませんが、きょうのところは明日からどうすればいいかわかりません。

ホント、こういうの困るんですよ。

あの岩田聡が55歳で死んでしまうなんて、こんな話は聞いてない。神様、これはないよ。なんでだよ。

任天堂において、岩田さんはいわば外様です。

しかも、これまで山内家からしか社長を出してこなかった任天堂のはじめての同族以外の社長。しかも、任天堂を世界企業にした山内溥からの指名を受けての、社内の叩き上げ役員をごぼう抜きにいての社長就任です。

岩田さんが私たちに残してくれたもののひとつが「社長が訊く」シリーズです。

宮本茂さんをはじめてとする任天堂のすごい人たちの言葉を引き出したかったという話をいろんなところで、岩田さんは話していますが、外様であることからこそ、内部の人の話を表に出したいという気持ちもあったのではないかと、今となっては思います。

また外部と任天堂の間にも岩田さんは入って、われわれに記事を残してくれています。

岩田さんが2002年に任天堂の社長に就任して以来、おそらくいちばん大きな変化を任天堂やゲーム業界は、受け入れ、さらに進化していく時期になっています。

ITのジャンルでいわゆるプラットフォーム対決の歴史をいちばん持ち、かつハードウェアとソフトウェアが融合した世界をもっとも多く人々に提供した会社の1つである任天堂。

その時期にもう岩田さんがいないということの意味は、任天堂にとって重いことであることはもちろん、同時にゲーム業界にとっても重いことになってくるでしょう。

ホントどうすればいいんですか、僕たちは。

とにかく、ご冥福をお祈りいたします。こんな言葉しかなくてすいません。

任天堂 “驚き”を生む方程式
4532314631

MOTHER 1+2
B000099114

ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】
B000AS53IG

« AppleMusic最高!とりあえず音楽定額配信はこれ一択で!スピーカーも追加しようぞ | トップページ | 61冊目「萌え家電 家電が家族になる日」大和田茂 »

投稿:by 2015 07 14 12:51 AM [訃報] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/61884128

この記事へのトラックバック一覧です: おれたちの岩田聡さんが亡くなるなんて、そんな話は受け入れたくない:

 
We are bloggers.