みたいもん

トップ > ネットマーケティング > ローソン新コンビニ公式アプリは、ポイントカードと情報で店舗もお客さんも幸せにするすてきなアプリでした[PR]

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2015.08.17

ローソン新コンビニ公式アプリは、ポイントカードと情報で店舗もお客さんも幸せにするすてきなアプリでした[PR]




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

ローソンの公式アプリがリニューアルしてリリースされ、その取材にきてください!というお仕事で、大崎にあるローソン本社までお邪魔してきました。

もちろん、エントランスには「LAWSON」の文字があります。

P8052903

なおこの本社の「LAWSON」の看板、昔は青文字だったそうなんですが、ローソンの店舗と勘違いして入ってきてしまう人がいるため、現在の色味に変更したそうです。まあ、その気持ちはわかりますね(笑)。

ローソンといえば、あきこちゃんということで、立体あきこちゃんにも遭遇しました。これ、3Dプリンターで出力したそうです。

P8052912

なお、取材の席にはこんなものが、、、

P8052895

左は、知ってる人は知っているイングレス用のMACHI caféローソンのプリペイドカード。

ローソンの挽きたて、淹れたてコーヒー”MACHI café ”が手軽に買える 使い切りプリペイドカードに、INGRESSモデルが登場! パスコードが付いていて、大変お得なカードです!

右は、まさにこの夏ローソンで大ヒット中のグリーンスムージー。

この取材のときの試飲で、まさにまんまとはめられて、それからローソンを見かけると「おれにグリーンスムージーを寄こせーーー」と、毎回のように飲んでしまってます。

野菜がたっぷり入っているのに、すっきりしてますし、というかこれまじでうまい。この値段で、この味がコンビニで手に入ってしまっていいのだろうかというレベルです。

さてさて、肝心のローソン公式新アプリの話に入る前から、すっかりローソンの手のひらにのせられている感じですが、そろそろ本題のアプリの話をしましょう。

いきなりAppleWatch対応をしてくる辺りが、さすがローソンという感じですが、ローソンの公式新アプリ。その機能はざっくり以下のものになります。

  • デジタルPontaカード
  • 新・Pontaゲーム
  • 限定クーポン
  • 来店スタンプ
  • ピックアップメニュー
  • お試し引換券

ずいぶんいろんな機能が入っているなあと思いましたが、お話を聞くと当初はもっと膨大な機能を盛り込むことを想定していたそうで、現在実現しているものは、全体構想のたった2割程度なんだそうです。

おっといけない。

そのローソン新公式アプリの話をする前の大前提の話を2つ。

今回の取材には、このアプリを開発したShowcase Gigの新田剛史さんが同席されました。

そして、もう1つは私の話なんですが、基本ポイントカードがとても苦手です。その理由は、財布に物理的なカードを入れていないといけないこと。もう1つは、ポイント残高がよくわからなくて、自分がどれぐらいポイントを使えるのかわからない状態で、お店に行くのがどうにも心理的に負担になるということです。

要するにめんどくさいから、ポイントカードあんまり使わない派だということです。

あと、今回ちょっと正直を受けたことがありましてね。Pontaといえばローソン、ローソンといえばPontaぐらいのイメージがありますよね。

P8052906

MACHI caféローソンの洋服(ただし半裸)着てるしさ。

P8052902

でも、PontaはPontaカードであって、別にローソン専用のポイントカードではないんですよ。

え?みんな知ってた?

言われてみれば、ローソン以外にガソリンスタンドとかでも見ることがありますけど、あれはローソンのPontaが出張しているんだと思ってましたよ。Pontaすまぬ。

えーと、で、そろそろホントにローソン公式アプリの話をします。

まずは、今回の新公式アプリの開発の経緯です。

P8052894

  • 2010年からローソン公式アプリはブラウザーベースではあったが存在した
  • これまでのPontaカードはプラスチック製で使っているとどうしてもボロボロになってしまう
  • 物理カードからアプリへの移行
  • 来店促進
  • アクティブの高いアプリ設計
  • 会員証機能のデジタル化

いやあ、どれもこれも難題です。自分が担当なら、まずは要件定義を見直して減らしたくなる感じです。

ということで、まずはデジタルPontaカード

P8052899

なんとなくわかってた人もいると思うのですが、すべてのスマホにFelica機能がついていれば、それで認証なんてこともできるのですが、いま日本は相当iPhoneの国です。

しかも、認証エラーなんて起きても、店舗さんでは対応できるわけがありません。

ということで、スマホの画面に店舗のバーコードリーダーで読み取れるバーコードを表示するという、ある意味荒業での解決です。

でもね、これわかりやすいんですよ。現状でのベスト解だと思います。

しかも、このアプリでは、バーコードを横向き表示にして、照度を明るくして、バーコードリーダーの読み取り率の向上のための調整をしています。

さらに、上の画面ではバーコードの右に出ているはずのPontaが少し欠けてしまっていますが、これコピー防止なんです。

たしかにスクリーンショットを取ってしまえば、Pontaカードが使えてしまうなんてことでは困りますからね。グッドジョブです。

そして、いままでチラシで配っていたようなローソンの情報も、アプリ内で表示できるのは、大きな武器です。

P8052897

来店スタンプだって、アプリでゲームっぽい感じで実施してくれた方が、お客さんにとってもいいですからね。

P8052898

なお、さっきのローソン新公式アプリの動画の冒頭に出てきたAppleWatch版でも、店舗検索なんかもできるそうです。

また、私もその存在を知らなかったんですが、ローソンには「お試し引換券」という強力な割引キャンペーンがあるんですよ。

お試し引換券は店頭のLoppiでPontaポイントと対象商品を交換できます。

Pontaはポイントカードですから、例えば60ポイントを値引きで使うとそのまま60円値引きされるだけなんですが、このお試し引換券だと、例えば150円のドリンクが60ポイントでもらえてしまうんです。

で、これ先着5万本だったりするんですが、さすがに全国で展開するローソンなので、その5万本もそれなりにすぐなくなってしまうそうなんです。この情報がアプリでゲットできるのは、これもローソンにとってもお客さんにとってもいい話ですね。

すでにリリースされているアプリなので、お客さんからフィードバックがきているそうです。

  • ポイント残高がわかるのがいい
  • iPhoneケースにSuicaを入れてた人で、カードを持ち歩くのが面倒でPontaのポイントを貯めるのをあきらめてた人が、また貯めるようになった
いい話ですね。

でで。

これだけ実現しているというのは、実現できたのは2割って、どういうことなんだとも思うわけです、思いますよね。

実はコンビニの公式アプリって、このローソンのものがほぼはじめてかもしれません。

P8052907

いや、もう少し踏み込んで言いましょう。

ポイントを貯めても、ポイントの値引き以上のメリットがなければ、情報を預けようという気持ちにまでならないと思うんです。

割引とかじゃなくて、「あ!その商品があるならローソンに行かなきゃ!」となるおすすめ情報のような「ああ、知ってよかった」という情報を得られると、情報預けようという気持ちになります。

そういった情報をお客さんにどう提供するのか?

そこをローソンさんがソーシャルメディア戦略に続いて、そのノウハウを持ってポイントカードからの情報戦略を攻めるのであれば、それにはぜひ付き合いたいと思いました。

で、そのスタートがこのローソン新公式アプリになることでしょう(期待大)。

« IoTの究極は繊維であることを見せつけるグーグルのATAPのProject Jacquard | トップページ | 水辺でもキャンプでも使えるスマホ用ブルートゥーススピーカーUE ROLLのデザインに対する勇気が最高ですよ »

投稿:by 2015 08 17 10:30 AM [ネットマーケティング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/62055609

この記事へのトラックバック一覧です: ローソン新コンビニ公式アプリは、ポイントカードと情報で店舗もお客さんも幸せにするすてきなアプリでした[PR]:

 
We are bloggers.