みたいもん

トップ > THETA > THETA Sの画質向上がすばらしいので、次は水準器が欲しいのだ!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2015.10.27

THETA Sの画質向上がすばらしいので、次は水準器が欲しいのだ!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

THETA Sすばらしいですね。

なんか売れているみたいで、もう2週間待ちと言われた人もいるみたいです。

実際、これだけ「どうですか?」と持っていると聞かれるカメラも、最近では珍しく、THETA Sへの注目が高いことも実感しています。

で、まあそりゃそうです。

とにかくこれだけ簡単にこれだけきれいに360度の全天球画像が撮れるんですからね。

夕暮れのときの空がグラデーションかかっていく様子も一発。

夕暮れの歩道橋 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

アキバの通りみたいに、密集した場所も最高。

夜のアキバの景色はやっぱりいいねえ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ということで、久しぶりにコンパクト一脚も持ちだしています。

Velbon 一脚 ウルトラスティック M50 5段 小型21mm 脚のみ アルミ製 407962

B002JTVRRK

これは畳むと13cmぐらいの大きさになるので、ひらくPCバッグにも入ります。あと、THETAで使うときは、自由雲台はむしろない方が運用は楽です。

で、THETA Sを使っていて、なんとなくぼんやりと、これまでのTHETAとは画質とは別の部分で、なにかが圧倒的に違うなあと思っていたことがあります。

で、それをジェット先生がさくっと言ってくれていました。

ここ

ここ

いや、ホントそうなんです。

画質が向上してたことで、構図がおかしいと簡単につまらない絵になってしまうんですよ。だから、今回のTHETA Sから追加されたライブビューのうれしさもさらに倍!なわけです。

例えば、以下の夜のアキバの中央通り。

夜のアキバ中央通り #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

夜のアキバ中央通り2 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

2枚目もそれほど悪いはないんですが、1枚目ほどではない。

この差は、2枚目は水平が取れてないんです。

画質が向上したから、そういう普通の写真でも気になることが気になるようになってきたということだと思うんです。

その証拠?としては、スチルほど画質が向上しているとは言えない動画では、揺れとか、水平とかはそれほど気にならないんですよね。

ということで、THETA S2には、ぜひ水準器をつけて欲しい。

もしくは、アプリで対応できるのであれば、アプリのアップデートで水準がわかる機能を追加して欲しいのです。

もしくは、THETAのAPIを使って、水準器付きのアプリとか誰か出してくれるなら、もうすぐに買いますよ!おれは!

ユーザーは、どこまでもわがままなので、言えることは言っておこうと思います(笑)。

そういえば、ダイソンのロボット掃除機の上に乗せて撮影したTHETAの画像は、ピタッときまってたなあ。

でも、逆に言うと文句はそれぐらいしかないとも言えるんですよ。

はい!まだ、迷っている人は、はい!買ってしまいましょう!

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球イメージ撮影デバイス 910720
B014US3FQI

« CASIOの源流に触れる樫尾俊雄発明記念館がすごすぎたので、Gショック買いました | トップページ | 70冊目「シャオミ 爆買いを生む戦略」黎万強 »

投稿:by 2015 10 27 08:00 AM [THETA] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/62556331

この記事へのトラックバック一覧です: THETA Sの画質向上がすばらしいので、次は水準器が欲しいのだ!:

 
We are bloggers.