みたいもん

トップ > 1000冊紹介する > 77冊目「よつばと!13巻」あずまきよひことダンボーバッテリーの話

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2015.12.17

77冊目「よつばと!13巻」あずまきよひことダンボーバッテリーの話




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

そういえば、この1000冊紹介するでマンガのことを書くのは、はじめてかもしれません。

でも、約2年強待ったこの新刊のことを書かずにはいられないわけです。というか、もうとっくにみんな読んでいると思いますけど、そんなことも気にせずに書くのです。

いや、とっくに手元には届いていたんですよ。でもさあ、なんか読むのがもったいなくってねえ。わかりますかね、この気持ち。

あとね、「よつばと!」って毎回そうなんですけど、話としては日常系なので、特になにが起こるわけでもないのですが、初回は心身ともに充実したときに読みたいんですよ。

そうじゃないと、あの高密度の世界を読み解けないし、圧倒されてしまうんですよね。

よつばと! (13) (電撃コミックス)
4048655949

いやあ、13巻よかったですねえ。

キャラ、それも大人たちの絵の精度。そして、時にはそれを上回る背景や家の中の窓、パン、床、色鉛筆の精度。特に窓ヤバい、よつばと!13巻の窓ヤバいっす。もう何回も見入ってしまった。

なんで、ここまでの精度を求めるのかなあと思うと、もちろんよつば!との世界は、虚構の世界なんですが、あの世界の中ではうそがないんですよね。

そのうそのなさを支えているのが、あの絵の精度だと思うんです。

最近、自分の子どもがだんだんとよつばの年齢に近づいてきて、あの描かれている正解がどれだけ貴重な時間なのかを、日々感じています。

そして、よつば!との新刊の楽しみといえば、さらに表紙ですね。今回もすっかりおなじみになった手触りまでデザインするよつばと!の表紙。

このデザインだから、よつばと!はずっと紙のコミックで買いたいわけです。そして、紙についてくるのが帯です。これも同然デザインのフックになってます。

帯付きだと、こうなんですが、、、

IMG_9132.JPG

その帯を開くとこうなります。

IMG_9133.JPG

こっちも、この表紙のデザインが帯の高さを計算していることなんてわかっているわけです。

それでも、それを飛び越えて、読み手を毎回おどろかせるのがホント見事。すごい仕事です。

さて、このよつばと!の13巻を待っている間の時間というのは、実は自分の生活にダンボーが実在してくる時間でもありました。

実際に使い始めると、手にするたびに触った感触が楽しいのがこの「薄い財布 ダンボーver.」です。これはほかのシリーズとも違った、このタイプだけの良さですね。ダンボーの表情の虚ろさも人と会話するときのネタになりますし、財布にダンボーというのはよく考えたと思います。

中でも、デジタル・ガジェット好きにとっては、なんといっても、やっぱりこのダンボーバッテリーですね。

まさか13巻に合わせたわけではないと思うのですが、cheeroのダンボーバッテリーも完全新作になっています。

cheero Power Plus 10050mAh DANBOARD version モバイルバッテリー [ 国産Panasonic 高品質電池搭載 ] iPhone 6s / 6s Plus / 6 / 6 Plus / 5s / 5c / 5 / iPad / Android / Xperia / Galaxy / 各種スマホ / タブレット / ゲーム機 / Wi-Fiルータ 等 急速充電 対応 超コンパクト ハイパワー出力 3.4A 【AUTO-IC機能搭載】
B016M90DTA

今回の新ダンボーバッテリーは、紫もあるのが個人的にはうれしいですね。

cheero Power Plus DANBOARD SUMIRE パープル
B016MAMNW4

ということで、なにが言いたいのかというと、強度のある物語を作るのは、手抜きのない仕事をするしかないんだよなあということです。

だって、ダンボーバッテリーだって、もう何年売ってるのよ!って話です。

それが可能なのは、そもそものよつばと!の物語強度がとんでもなく高いからで、今回の新刊で、またそれを再認識しました。

« ヤフーmy Thingsのクリスマスイベント開催:ソニーのアロマすごすぎるし、BOCCOが欲しくなりすぎました | トップページ | cheeroのダンボーバッテリー2015年の新作に見るかわいいだけじゃない企業努力 »

投稿:by 2015 12 17 11:25 PM [1000冊紹介する] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/62888741

この記事へのトラックバック一覧です: 77冊目「よつばと!13巻」あずまきよひことダンボーバッテリーの話:

 
We are bloggers.