みたいもん

トップ > ひらくPCバッグ > 夜の金沢21世紀美術館で行ってきた「Novelax store」がすばらしかった

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2015.12.14

夜の金沢21世紀美術館で行ってきた「Novelax store」がすばらしかった




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、いろいろな用事で金沢に行ってきました。その中身については、またおいおいお話ししておくとして、金沢に行くととりあえず行くのが、金沢21世紀美術館です。

そうそう、北陸新幹線開業以降で金沢に行くのははじめてでした。やっぱり、新幹線は楽ですねえ。これはいい。

なにをどう考えても金沢に行く機会が増えそうです。

金沢駅東口、やっぱTHETA Sで撮るとすごいな #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

さて、その金沢21世紀美術館。すでに大人気の美術館ですが、最近の土日の混み方は、それなりのことになっているそうです。

ただ金曜は20時までやっているので、雨は降っていましたが、なんとか夜の金沢21世紀美術館に行ってきました。

ちなみに、雨が降っていると、金沢21世紀美術館のいくつかある目玉のいくつかであるタレルの部屋とレアンドロのプール(1階部分)には屋根がないので、なかなか厳しいものがあります。

ただ、雨には雨の良さというのがあります。

タレルの部屋は、当たり前ですが、雨の空が見れます。

IMG_9035.JPG

レアンドロのプールは地下からのみの鑑賞となるのですが、その代わりプールの水面には雨粒が落ちてくるので、その光景は雨の時しか見れません。

PC110806.JPG

外から見た、夜の金沢21世紀美術館の光景もいいでしょ。

IMG_9039.JPG

でだ。

展示もいくつかやっていたのですが、特に気に入ったのが、ザ・コンテンポラリー3「Ghost in the Cell:細胞の中の幽霊」でした。

この日は、これも金沢21世紀美術館で好きなところであるカフェが貸し切りで入れなかったこともあり、この場所にカフェが欲しい、つまりはここで小一時間ほど過ごしたいと思いました。

金沢21世紀美術館のコンテンポラリー3。BCLの細胞の中の幽霊。これ最高。初音ミクとかむしろどうでもいいw #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

さて。

金沢21世紀美術館でついうっかりやってしまうのが、ミュージアムショップでのお買い物です。

ショップは、基本2コーナーあって、常設の金沢21世紀美術館のグッズを置いているショップが1つ。

もう1つは、期間限定のショップが入れ替わりで設置されています。なので、ここは毎回チェックしないといけないわけです。

で、今回はノベラックスストア(Novelax store)金沢となっていました。これ、不勉強で知らなかったのですが、デザインプロダクトのオンラインストア・Novelax storeのリアル店舗だったのです。

IMG_9045.JPG

北陸新幹線開通で賑わう金沢にて、 ノベラックス ストアが期間限定オープンします。 定番商品に加え、ウェブストアでは販売していない商品も、 多数取り揃えています。

ええ、ホント面白いものがたくさんあって、旅先だという冷静さがなければ、かなりいろんなものを買ってしまったのではないかと思いました。

それでも、がまんできずに購入したのは、このポーチ。

IMG_9046.JPG

おしゃれ大好きな3兄弟、ファンシーブラザーズがポーチになりました。 カバンにそっと忍ばせておくと、いつも楽しい気分になれますよ。

見た目のかわいさもですが、このポーチをいじっていて思いついたことがあって、それを忘れないために、購入しました。

すでに、このグレー以外も全部売り切れでしたけど、Webではまだ購入可能になっていますね。

ということで、何が言いたいのかというと、どんな天気でもどんな時でも楽しめるので、みなさん金沢21世紀美術館には、何度も行きましょうということです。

« モダフルナイト2015年、8回目の開催という意味合い #modafull | トップページ | ひらくPCバッグの2015年の新色ブラウンは、あたらしい定番カラーとしての発売です! »

投稿:by 2015 12 14 11:00 PM [ひらくPCバッグ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/62869413

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の金沢21世紀美術館で行ってきた「Novelax store」がすばらしかった:

 
We are bloggers.