みたいもん

トップ > ロギングされる僕ら > 414熊本地震:災害のときほど、いつも通りのことをやろう

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2016.04.18

414熊本地震:災害のときほど、いつも通りのことをやろう




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

熊本地震の一報を知ったとき、私は友人たちと仕事や他の話をしながら、焼肉を食べていました。

最初は、正直ここまでの被害が出る規模の地震とは思ってませんでした。すぐにそれは自分の勝手な思い込みと理解しました。そして、次の日の地震。

東日本大震災との違いは、やっぱり東京も揺れたということとは無関係ではないと思います。

何が言いたいのかというと、災害が起きたからと言って特別な何をするよりも、普段やっていることの延長で普段やらないことをやる方がずっとみんなにとっていい結果になるということです。

ニュースの絶望的な映像を見て、何もできないと悲観することはありません。普通に生活をしていれば、普段やっていることの中に、今や将来のみんなにとってやっておいた方がいいことは、きっとあるはずです。

そして、災害が落ち着いてくると、自然とデマや変な情報が出回りはじめます。災害が起きたからといっても、あなたとあなたを取り巻くみんなの関係は何も変わりません。

いつもの様に、そして、いつもよりも少し勇気を持って、前に踏み出して行動しましょう。それがきっとみんなの助けになるはずです。

5年ぶりに上の自分の文章を確認してみて、どうしてこういうものを書いたのだろうか?ということを考えてみました。

結局、その答えは9.11での経験があったからとしか思えないです。

当時、ソーシャルメディアはありませんでしたが、情報の錯そうや現地の状況とのかい離。

自分はいいことをしているつもりのお祭り気分になってしまった人たちの様子を、あれだけ一度に見てしまったことは、その後の自分の行動を決めている部分があります。

今回の熊本地震でも、ソーシャルは機能するところでは機能しています。私も、1人気になっていた人の安否を確認することができました。

それだけのことですが、そんなことで人の行動は変わるわけです。

ということで、自分への戒めとして、私の師父の姿を貼っておきます。

P9190130

勇気とかってのは、だれかのおかげでもらえるものだと思います。

みんな、そんなに強くないのですから。

不安になったら、情報ソースを絞って、だれかに頼ればいいのです。

そして、写真が撮れる人は、あとでだれかのためになるので、写真を取っておくと、きっといいことがあります。

いや、確証なんかなにもないですけど、とにかく大丈夫なんですよ。

過去の自分の本を引用しますが、共著者の大山さんが「写真は煽らない」とはっきり言ってます。ほんと、その通りです。

楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方
4861007542

第3章 写真をシェアするー東日本大震災からわかる、写真の役割

ということで、とりあえず私もできることを模索しつつ、今できることを日々粛々とやっていきます。

« cheeroのダンボーバッテリーの最大容量13400mAhの金色ゴールドインゴットの質感が高すぎる | トップページ | iPad Pro12.9インチのある生活:導入・スタンド編 »

投稿:by 2016 04 18 08:58 PM [ロギングされる僕ら] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/63504428

この記事へのトラックバック一覧です: 414熊本地震:災害のときほど、いつも通りのことをやろう:

 
We are bloggers.