みたいもん

トップ > 1000冊紹介する > 97冊目「1975 NASA Graphics Standards Manual」、さあみんな買おうぜ!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2016.04.22

97冊目「1975 NASA Graphics Standards Manual」、さあみんな買おうぜ!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

7歳のときに、78年の宇宙博を体験した子供にとって、NASAの登場というのは事件でした。

もちろん、スペースシャトルの存在は大きいのですが、とにかくなんか見た目がそれまでのものとぜんぜん違う。

のちにわかったのは、その見た目の違いというのはデザインの力、それもNASAの場合は、グラフィックデザインの力に由来するものだったということです。

で、そのNASAのグラフィックスマニュアルを復刻しようなんていうKickstarterが2015年にあったそうなんです。

こんなのすてきな企画があったなんて知らなかった。当然、今はもう募集は終わってます。


Reissue of the 1975 NASA Graphics Standards Manual. from Hamish Smyth on Vimeo.

でも、なんで今この記事を書いているかというと、NASAのグラフィックスマニュアルの復刻版、まだ買えるんです。

復刻版マニュアルは、ただの複写ではない。オリジナル版はリング式のバインダーで90ページのボリュームだったが、新版はハードカヴァーで220ページに及ぶ。それでも内容は、当時のクラシックなデザインを忠実に再現したものとなっている。

最初は正直買おうかなあ、どうしようかなあとNASAにあるPDFをiPad Proに落として、にやにやしていたのですよ。

そしたら某藤井さんが「送料込みでも安いから買うしか」と言うので、まあたしかにその通りなので、さくっと購入(Order #4369)。

ということで、この1000冊紹介するシリーズで、はじめてまだ買ってない本を紹介しました。でもね、こういう本はもう縁起物で、本棚に鎮座させておけばいい本ですから、これでいいのです。

ああ、しかし21世紀最高だね。

« iPad Pro12.9インチのある生活:ちょっとエロい人が送ってきたiPadProスリーブはパンスト仕様でした | トップページ | 98冊目「ネット炎上の研究」田中辰雄・山口真一、この先とりあえずこれが炎上の基礎教養 »

投稿:by 2016 04 22 10:35 AM [1000冊紹介する] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/63518954

この記事へのトラックバック一覧です: 97冊目「1975 NASA Graphics Standards Manual」、さあみんな買おうぜ!:

 
We are bloggers.