みたいもん

トップ > ブロガーイベント > ビッグマックという王道を加速する「グランド ビッグマック」試食会、とりあえず一度食べることをおすすめします【PR】 #グランドビッグマック #reviews_PR

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2016.04.07

ビッグマックという王道を加速する「グランド ビッグマック」試食会、とりあえず一度食べることをおすすめします【PR】 #グランドビッグマック #reviews_PR




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

全国のマクドナルドで、4月6日から期間限定での発売開始した新メニュー「グランド ビッグマック」の試食会に参加してきました。

ビッグマックですら十分に大きいのに、それをさらに上回るサイズということで、これは行く前から楽しみにしていました。

そして、その試食会イベント会場の入口でまたがつんとやられます。

P3317774-129.jpg

このグランド ビッグマックの広告クリエイティブすごいいいなあ。

ビッグマックのさらに上という特別感とサイズ感を稀代の大横綱である白鵬関にかぶせるの、ホントいい。

子どもの頃は、ビッグマックはとても自分1人で食べられるとは思えなかったし、学生時代はやっぱりちょっと高いからなかなか買えなかったあのビッグマック。

そのビッグマックをしれっと買うようになったときは、おれもなんか大人になったなあと思ったものです。そんなことを、この白鵬関とグランド ビッグマックの姿を見るだけで、個人的には思い出しました。

さて、試食会です。イベントですから、マクドナルドのメニュー開発の方がお話ししてくれます。この日お話ししてくれたのは、日本マクドナルド開発担当の山宮さん。白衣のネームがかっこいいです。

P3317697-83.jpg

ビッグマックを超えるサイズであるが故の苦労があったそうです。ちょっとまとめておきましょう。

  • 開発期間は約半年
  • グランド ビッグマックはビッグマックの1.3倍のサイズ
  • バンズもビーフパテも新しい型を開発
  • 秘伝のビッグマックソースは1.5倍
  • チーズ2枚
  • 世界中どこでも同じ味のビッグマックのバランスを保つための開発、ただ大きくすればいいというものではない
  • 38歳の私(山宮さん)でも、これひとつでおなか一杯になるサイズ
  • きっかけがないと食べないこともあるビッグマックの良さを改めて知ってほしい

そして、白鵬関のひと言で開発されたギガ ビッグマックの説明もありました。

リンク: マクドナルド!|白鵬オフィシャルブログ Powered by Ameba.

撮影の際に私がもっと肉が入ってるのもいいんじゃないですか? と話した所、グランドビッグマックより、もっと大きなギガ ビッグマックも作ってくださりました!

リンク: 開発担当者が語る グランド ビッグマックの秘密。 「世界共通の味を 追求しています」 - おいしい!楽しい!バーガーのある毎日。.

ちなみに、白鵬関のアイデアで誕生したパティ4枚のギガ ビッグマックは? 「あれはもうお祭り(笑)。見るだけでワクワクすると思います。自分へのごほうびみたいな気分で楽しんで欲しいですね」 実際に食べてみると、サッパリとしたソースのおかげで意外と食が進みます。完食できるかどうかは、アナタ次第。

  • ギガ ビッグマックはグランド ビッグマックにさらに2倍のビーフパテ
  • これはお祭り、数量限定
  • 成人男性でも全部食べられるかどうか、、、

ということで、いよいよ試食会です。

で、素直にグランド ビッグマックが出てくるのかと思ったら、さらにグランドセットでの試食会でした。

P3317705-88.jpg

リンク: 日本マクドナルド・ニュースリリース.

また、「マックフライポテト」と「コカ・コーラ」がLサイズを超えるグランドサイズとなった「グランドフライ」「グランドコーク®」や、これらをセットでお得にお買い求めいただける「グランドセット」を販売いたします。

正直、ホントランチ抜きで試食会に参加してよかったと思いました(笑)。

P3317698-84.jpg

サイズ比較のために、手前にiPhone6sを置いてみました。このグランドセット、要するに全部でかいんです。このコーラ、アメリカでMって言うと出てくるサイズですね。

さすが、グランド ビッグマック。食べるたびにやってくる満足感。

P3317704-87.jpg

そして、ちょっとびっくりしたのが、1.5倍の量になっているせいもあるでしょうか。ビッグマックソースのさっぱり感がすごくいい。

そんなわけで、意外とするっと食べられてしまいました。もちろん、コーラも超飲みました。

そして、ギガ ビッグマック。

P3317718-97.jpg

ギガ ビッグマックを食べてわかったことは、、、このギガ ビッグマックって、ビッグマックうんぬんというよりも、ダブルチーズバーガー2個を1つにしたという感じですね。もちろん特性ビーフパテなので、実際にはダブルチーズバーガー2個よりも多いわけですが(笑)。

ということで、オリジナルビッグマック、グランド ビッグマック、ギガ ビッグマックを並べてみました。

P3317738-108.jpg

いちばん手前がギガ ビッグマック。真ん中がグランド ビッグマック。奥がビッグマック。それにしても、ビッグマックが小さく見えるのは、写真マジックじゃないです。

さて、試食が進み、写真撮影などをしていると、ドナルド登場。

P3317731-103.jpg

いつものことなんですが、このドナルドがくると、一気にイベント感が出ます。イベント感が高まる割には、意外と仕事をしないのもこのドナルド。

P3317758-118.jpg

でも、この日はちゃんと仕事してました。

マクドナルドとnanoblockのコラボ商品です。ビッグなのにナノ。ナノなのにビッグ。

P3317767-124.jpg

リンク: あの大きなビッグマックが、 こんなに小さくキュートに! - おいしい!楽しい!バーガーのある毎日。.

価格は、ビッグマック、マックフライポテト、ドリンク、BOX入りのセットが1150円。単品は各400円。(価格はいずれも税込み)この価格でこのクオリティは驚きです!

なお、このナノブロックを使った白鵬関とグランド ビッグマックのタペストリーが、この試食会が行われたマクドナルド・渋谷東映プラザ店(宮益坂のビックカメラのところ)に飾られています。これ、たぶん白鵬関ほぼ実物大ですね。

P3317770-125.jpg

マクドナルド・渋谷東映プラザ店にいけば、レジ横にあるので、すぐに気づくと思います。

近づいてみると、ホントにナノブロックです。

P3317771-126.jpg

なんでも4万個使ってるそうです。

P3317773-128.jpg

さて、最後にちょっと今回のグランド ビックマックの話から外れるかもしれない話を。

日本マクドナルドの創業って、1971年なんです。実はこれ私の生まれた年なので、私と日本マクドナルドって同い年なんです。つまり、何が言いたいかというと、マクドナルドというのは、私の日常なんですよ。

そしてマクドナルドの味については、私のとある友人が「マクドナルドのすごさってのは、毎日食べられることだよ」と言ってたことがありまして、それについてもこれはもう同意するしかないのです。だって、私の日常なんだもの。

だから、今回のグランド ビッグマックのキャンペーンのサイトの名前が「おいしい!楽しい!バーガーのある毎日。」であるのも、なんかすごく納得感があるんです。

それは、例えばさっきも書いたドナルド・マクドナルドさんとの会話。

新製品発表会なのに、別に新製品の話とかしないんですよ、このドナルドさん。なんだろう、この感じ。この普通に飲み屋のカウンターとかしてそうな会話。でも、このいつもの感じがやっぱりマクドナルドなんですよ。

なので、イベント参加していただいたnanoblockコラボのグランド ビッグマックのグランドセットモデルにも、こういう感想になるんです。

大いなる日常のマクドナルド、王道としてのマクドナルド。王道のビッグマック。マクドナルドにはそうでなきゃと改めて思ったグランドビッグマック試食会でした。

私は普段はマクドナルドでは、ダブルチーズバーガーのチーズ抜きをよく食べるのですが、グランド ビッグマックのチーズ抜きも試してみたくなりました。

« 95冊目「大奥1~12巻」、マンガの解像度問題でiPad Proが欲しくなって困る | トップページ | 96冊目「AIの遺電子1巻」、山田胡瓜という作家の誕生を目撃せよ! »

投稿:by 2016 04 07 09:21 PM [ブロガーイベント] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグマックという王道を加速する「グランド ビッグマック」試食会、とりあえず一度食べることをおすすめします【PR】 #グランドビッグマック #reviews_PR:

 
We are bloggers.